自分。 | KG BLOG

KG BLOG

札幌で活動中のvocal &guitar KGのオフィシャルブログ
VITAL SiX
Twitter:@six vital

ブログ再開に伴って、簡単に自己紹介を。


札幌市手稲区で生まれ育つ。


高校入試で必ず公立高校に入る為友人と共に私立高校の入試試験を白紙で提出、翌日俺だけが担任に呼び出し。


公立高校不合格。


通信制高校入学。


小学生の時に友人宅(上記の友人とは別人)でBOΦWYのインスタントラブのシングルを聴く。

カップリングのティーンエイジエモーションのサビの布袋さんパートを俺が、友人が氷室さんパートを歌って過ごす。


中学2年で友人がギターを始めたので、じゃあ俺はベースだと遠くの街の楽器屋さんにみんなで買いに行く。


黒いベースが欲しかったが、白しかなかったけど購入。

家のラジカセに繋いで演奏、込み上げてくる想い。


中学生で初めてのライブハウス、ペニーレーン24でBY-SEXUALを観る。


客席がコスプレでいっぱいのお客さんに衝撃を受ける中学生、もちろんLiveも鮮明に覚えてる。


通信制高校の為普段は仕事をしていた、全寮制の仕事をしながら少ない情報の中、小さいCDウォークマンで夜な夜なBY-SEXUALやCRAZEやイエローモンキーを聴いていた。


18歳で家を出て同棲、好きな事もできない貧乏暮らしを数年。


地元のホクレンショップの本棚を眺めてると大きくZIGZOの文字と4人の写真が目に入る。

両端にはRYOさんとDENさん。


購入して自宅で読み、WOWOWでライブ放送の告知。


録画して何度も何度も観た。


Zepp札幌で無料ライブが開催されるとの事で初めてラジオに葉書を送る。


見事当選して1人Zepp札幌へ。


衝撃を受ける。


実家には俺の部屋が地下室にある、そこで近所迷惑な音量で音楽をかけながらベースを大音量で弾く。


とある日に実家の向かい側のゴミ捨て場に黒いソフトケースにFenderの文字が入ったギターが捨てられていた。


拾いあげて中身を見るとテレキャスター、当時ベースを弾いていたので兄に渡す。


札幌ファクトリーでZIGZOのワンマンライブや北見オニオンホールやペニーレーン24のライブを観る。


地下室で鳴らす音がベースから拾ったギターと唄に変わる。


地下室の中の出来事だけど、ボーカルギターになった。


何度目かのペニーレーンでflowを聴いた。


初めて泣いた、唄を聴いて泣いた。


数ヶ月後に解散を知る。


悲しくはなかった。


残してくれた音源と、何より唄を歌わせてくれたから。


20代半ばでバンドメンバーをスタジオの張り紙等で募集して、初めてのギターボーカルでBandを結成して数回のライブ。


そのバンドから派生した"Jag"を結成。


数年活動後に俺の諸事情含めた理由で活動休止。


諸事情が無くなり自分の名を冠した"cage"結成、こちらはメンバーそれぞれの事情により解散。


その間に好きなミュージシャンとバンドをやりたいと"ROCKA"を結成、形を変えながらも活動休止に。


cage解散でボンヤリ過ごしてる中で、とあるドラマーと再開。


当時セッションしていた鍵盤とベーシストを迎えて"VITALSiX"を結成。


メンバー変わりながらもドラマーと俺で活動継続中。


昨年には音源のリリースもできた。


ここのブログも解散から書いてなかったけど、折角の場所なんだから書いて行きたいと思う。


だって来週には凄いライブがあるから。


また前座を務めさせて頂けることを大変光栄に思います。


『 高野 哲単独行動ツアー50本! ~all songs is lovesong~ 16/50 』
2023年4月23日(日)
会場:札幌 音楽処
出演:高野 哲
開場: 18:00/開演: 18:30

前売券5,000円/当日券5,500円(+ 要1order)
当日精算/着席・整理番号付き

FC https://afro-skull.com/main/ds/ticket/
一般 https://t.livepocket.jp/e/20230423sapporoongakudokoro



4/23札幌から6箇所の会場で

Opening Guest Actの出演が決定!

4/23 札幌 音楽処 KG ( VITAL SiX )

5/5 千葉LOOK 仲村容保 ( Hydrop )

5/11 岡山PEPPERLAND 能勢慶子(PEPPERLAND)

6/25 名古屋Perch 砂の女と箱男

7/15 仙台PENNY LANE キャプテンミッドナイト

7/17 盛岡BeOneBox TAXI

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

https://afro-skull.com/main/2023/04/14/guest/



良い感じです。