今日のラグーン。


まだ学校が秋休み中なので、どこも子どもであふれかえっています。


あれ、人が倒れてる!




・・・ではなくて、子供向けのライフセービング教室が開かれていました。手前では人工呼吸、ラグーンではパドリングの練習をしています。


ライフセービングといえば、言わずと知れたオーストラリアの名物ですが、ケアンズ近辺ではシドニーなんかに比べてそれほど盛んではないような気がします。


海にワニがいるので危ないから親から敬遠される、と聞いたことがありますが、本当かどうか。シドニーのサメもたいがい危ないと思うけど。


ワニといえば、昨日、ポートダグラスのゴルフコースでおじさんが、体長1.5メートルのワニに噛まれて病院に運ばれました。


なんでも池の近くにボールを取りに行ったときに日向ぼっこしてたワニをうっかり踏んじゃったそうです。自分でカートを運転してクラブハウスに戻った勇敢なおじさんは、ちょっと噛まれちゃったよ、的な余裕のコメントですが、傷はかなり痛そう です。


ケアンズ近郊のゴルフ場の池には必ずワニ注意の看板があって目撃情報もちらほらありますが、実際に人が噛まれたのを聞いたのは初めてかも。


ボールよりも命が大事なんで、深追いは禁物ですね。


しかし、ほんとこのニュースも、相変わらずケアンズっぽいですよね。



↓応援よろしくお願いします♥