何となくは知ってるけど、教えてもらったことがなかったので、行ってきました!

 

 

親の世代でも知らない人いっぱいなんじゃないかな?

 

神社はお願い事するところではない。

 

 

なんとなく、聞いてたから、大人になってからは無意識に神社でお願い事をしたことはなかったんだけど・・・

 

 

その理由をしると

 

 

へ~となるのです。
 

 

知ってる人から見たら当たり前。

知らない人から見たらしらないこと。

 

 

じゃあ、何するの?って。

 

 

そんな話を聞きつつ・・・

 

 

10/31にフォト撮影付。

1Dayグループセッションを宮島でします。

 

 

その時に皆にちゃんと参拝のこととか教えるつもりで聞きにいったので、大丈夫だと思う・・・滝汗

 

 

 

参道は真ん中歩いちゃいけないとか

いろいろ。

 

 

鳥居の前で頭下げてはいるとか。

 

 

やってる?

 

 

意外としてない人見かけるけど。

 

 

 

寺と神社の違いも曖昧だったので、そこもすり合わせ。

 

 

ちゃんとお説法とかいろいろ聞いてる人、それを伝承してる家系とそうでない家系。

 

 

今時は知らない人多いんじゃないかなぁ~

 

 

それこそ、新興宗教のはやり過ぎで、昔ながらの意味のあるものが、全て消されてる。

 

 

だから分離感が増すんだよ。

 

 

人の意図もいろんなものがある。

古き時代からのもので、今でも変わらないものがある。

 

 

人間だもの。

日本人だもの。

 

 

そこは大事にしたいものですね。

 

 

 

 

興味がある人は、是非講座に行ってみて~