朝鮮歴史館

韓国、また招致に名乗り=「最強ライバルは日本」とメディア

 【ソウル3日時事】日本が開催意思を表明したサッカー・ワールドカップ(W杯)の2018年と22年両大会の招致に、韓国が再び名乗りを上げた。日本と韓国は、02年大会開催を激しく争った末に共催した関係。韓国の聯合ニュースは3日、「最も強力なライバルはやはり日本」と伝えた。
 日本が先に招致への下準備を進め、韓国が追随するのは02年大会招致の際と同じ流れ。激しい招致合戦の末に同年大会の単独開催を逃した日本関係者には、「またか」という思いもあるはずだ。
 韓国は18、22年大会のいずれかがアジアで開催される可能性が高いとみて、初の単独開催への期待が大きい。だが、早々と招致への動きを見せた日本に比べてサッカー協会の動きも遅く、政府との協議はこれから。釜山市が20年の夏季五輪招致活動を本格化させており、政府の支援をどこまで得られるかも未知数だ。
 こうした中、聯合ニュースは韓国の強みとして、02年大会の経験と充実した施設を指摘。また、同大会招致の立役者となった鄭夢準国際サッカー連盟(FIFA)副会長について「開催地決定権のあるFIFA理事会に相当な影響力を行使できる」と分析している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000100-jij-spo

朝鮮歴史館-サッカーW杯

    /~~/
    /  /  パカ
   / ∩∧ ∧
   / .|< `∀´>_  チョッパリ!また一緒にやるニダ!
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪


2002年日韓ワールドカップの韓国に対して

トッティ&デルピエロ (イタリア)
「もう二度とこの国(韓国)には来たくない」
ジーコ (ブラジル)    
「不可解な判定はいずれも韓国が一番苦しい時間帯に行われた。これはもう偶然とは言えない。言っていいはずがない。」
ヨハン・クライフ (オランダ)
「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として、歴史に名を刻むことだろう。」
プラティニ (フランス)
「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。
まして観客の声援を強く受ける開催国は、これに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には、深く失望し、憤りすら感じる。」
ネッツァー (ドイツ)  
「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことは、これまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。
私は、多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすれば、このような過ちは繰り返されなくなるのだから。」
リネカー (イングランド)
「一つ確かな事は、今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年、日韓W杯を振り返ったときに、トルコやセネガル、米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても、韓国が賞賛されることは決してないだろう。
オーウェン (イングランド)
「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚して しまったことを残念に思う。」
カペッロ (イタリア)   
「私は、世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが、記憶の上ではイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」
デルピエロ (イタリア)  
「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」
マルディーニ (イタリア)
「サッカーを侮辱した韓国は天罰が下るだろう。」
ラウール (スペイン)  
「(韓国戦後)何度でも言おう。この試合は我々の勝利だと。」
ストイコビッチ (ユーゴ)  
「韓国が調子に乗るのもここまでだ。」
マラドーナ (アルゼンチン)
「キムチばっかり食べていると、ああいう馬鹿どもが生まれるのかね?」

http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-860.html


日本が決まりそうになったら、また割り込むニダ

http://www.gesomoon.org/modules/weblogD3/details.php?blog_id=1842&cat_id= 2

FIFAブラッター会長「W杯の共催を原則的には認めない」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1233334454/
2002年FIFAワールドカップ 韓国vsイタリア 韓国vsスペイン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm735878

日本語表記も「韓日」に 2002年W杯、FIFAが組織委に指示

日本と韓国が共催するサッカーの二〇〇二年ワールドカップ(W杯)の大会名称表記問題で、国際サッカー連盟(FIFA)が日本組織委員会に対し、英文正式名称と同じ「韓国・日本」の順に表記するよう指示する文書を送っていたことが二十日、分かった。

日本組織委関係者によると、FIFAは文書で、正式名称の「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」は、この通りに翻訳されなければならないと指示している。日本組織委が国内で使用してきた「日本・韓国」の日本語表記は認められないことになる。

しかし、日本組織委と日本サッカー協会は、一九九六年の正式名称決定に際して「FIFA側から、両国の言語表記には関与しないとの発言があった」との立場を取っており、週明けにも対応策を検討する予定。

日本国内で使用されている「日本・韓国」の順の大会名称に対しては、韓国側が「約束違反」だとして強く反発している。
産経新聞社 1月20日15時12分
http://www.excite.co.jp/news/searched_story/?nd=20010120151253&nc=SHAK-0120-02

大中韓国大統領による突っ込みどころ満載の開会式の宣言文(ほぼ原文のまま)

親愛なる地球村の皆様、尊敬するブラッターFIFA会長、世界各国のご来賓の皆様、そして32ヶ国の代表チームの皆様。非常にお目にかかれて嬉しく思います。皆様全員を心より歓迎いたします。本日、これまで皆様が待ち焦がれてきた21世紀初の2002年FIFAワールドカップ コ リ ア の開幕を開いてさし上げます。

ここにいらっしゃいます皆様は、そして世界60億の皆様は今日から一ヶ月に渡り世界最高レベルの迫力
ある 韓 国 のサッカー競技場をご覧になります。この大会を通じて全世界の人々が人種と文化、理念と
宗教を超えて 韓 国 の も と に一つになることができるでしょう。
また全世界の人々が21世紀の世界の平和と安全、そして人類共栄の貴重なる価値を改めて確認する
機会になることを期待いたします。

尊敬する皆様。皆様はここ大韓民国で 5 0 0 0 年 の輝かしい 歴 史 と韓国の伝統文化、そして21世紀の繁栄を約束する I T 、科学技術が調和した 韓 国 の真 の 姿 を発見されることでしょう。また、いたるところで韓国人のあたたかい 笑 顔 とま ご こ ろ に触れることになるでしょう。

将来の国の発展と人類の共同の繁栄のために最善を尽くしつづける ダ イ ナ ミ ッ ク ・ コ リ ア も体験
してください。平和とサッカーを愛する地球村の皆様。今回の大会を通じ、世界の平和と人類の和合の
新たな 韓 国 の 時 代 が開かれることを期待しつつ、韓 日 両 国 の友好親善の21世紀が開かれる
ことを祈ります。
ただいまから、2002韓国FIFAワールドカップの開幕を宣言いたします

http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-860.html


w杯2002年 韓国八百長 korea italy spain
http://jp.youtube.com/watch?v=A_Gm1DnBjS0


マルディーニ選手は、ソウル郊外の天安にある宿舎の環境に愕然とした

「韓国という国は、俺たちにできる限りの嫌がらせをしてきた。丘の上にある辺鄙なホテルは本当に汚かったんだ。練習場のピッチは狭く、ロッカールームもない。日本では、すべてがしっかりと組織化され、仙台市民は熱烈に歓迎してくれたというのに。ワールドカップの試合前に、そんなシチュエーションに置かれるとは思いもしなかった。」

「気を紛らわせるためにマッサージ室に向かったが、そこでも手厳しい歓迎が待っていた。蛇が出てきたんだ。両手を広げたサイズのでっかいやつだ。失笑したね。」

前日のスタジアム視察では、韓国サポーター側スタンドに、66年大会でイタリアが北朝鮮に負けたことを蒸し返す「AGAIN1966」と書いてあった。イタリアサッカー協会は激怒し、FIFAに抗議した。

試合は、ご存知の通りにイタリアのゴールはノーゴールにされたりする不可解なジャッジが続くわけですが、ベンチにいたイタリアの選手モンテッラは、
「はっきりと悟ったよ。このスタジアムでゴールを決めるのは無理だと。異質な空気と何者かの思惑が重なり合い、ついには具体的な形となって俺たちの目の前に示された。全員がそう思ったさ。だから俺は、外的な力が介入できない戦いに懸けるしかないと誓った。PK戦だよ。そのための準備を急いだ。」
しかし、モンテッラが交代する直前に、アンジョンファンのゴールで韓国の勝利。
「怒りが抑えきれなかった。あんなにも露骨な判定を繰り返して勝とうとする国。その汚れた思惑に怒り、涙を流すチームメイトもいた。俺の誕生日も台無しだ。」
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-860.html


ソウル五輪まとめ

●開会前のごたごた……犬鍋屋強制移転についてデモが発生。火炎瓶が飛び交う
●賄賂誘致の元祖……IOC自身の発表。委員に対する賄賂によって決定した開催地は、
88年のソウル(西ドイツで行われたIOC総会で圧勝した本命名古屋が締め切り3日前に立候補した逆転負け)、
96年のアトランタ、98年の長野、そしてソルトレーク。
●テコンドーの歴史を詐称して、また競技人口も全然居ないのに無理矢理五輪種目に。
●開会式で鳩を焼き殺す……聖火台に白鳩の群が止まっているのに、そのまま火をつけた。
火だるまになった鳩は逃げようとそのまま飛んだが、次々と空から地面に落ちた。
●韓国選手が不利になると会場の電源が落ちた
●ボクシングでの判定を不服としてコーチが審判に殴りかかる。観客はリングに椅子を投げ入れる。
審判の所属する国の大使館には脅迫の電話がじゃんじゃん掛かってくる。
で、結局その審判は身の危険を感じて途中帰国。
大使館の抗議についてのソースはこれ。
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88s103.htm
●松野明美が倒れてゴールしたのに韓国人役員は、邪魔だからどっか行けというような扱い。
なお、一位でゴールした英国選手が松野の側に駆け寄って抱き起こした。
韓国人委員はその英国人に向かっても余計なことをするなと排除しようとしたが、英国選手はその役員を睨んで松野を運んでいった。
これを見て中継のアナウンサーはひどすぎると激怒。
●日本選手の名前がコールされる度に大ブーイング。日本選手の表彰式でもブーイング。
●ソルトレイク以上の露骨な自国(韓国)贔屓の判定。

http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-860.html

2002年W杯が日韓共催になった経緯

1、FIFA会長アベランジュが2002年にアジアでW杯開催したいと発言。アジアでW杯開催能力があるのは日本だけ。W杯開催能力有る国は日米欧などの経済超大国や南米国のみ

2、アベランジュは日本でのW杯開催でアジアでのサッカー発展+日本のスポンサー獲得で自分の権力を強化しようと画策。日本もW杯の誘致でプロリーグ発足と代表強化を目指すここでアベランジュと日本の思惑が一致。日本にW杯が決まったと誰もが思う

3、ここで、韓国がいつものごとく「日本が立候補するなら」という日本への対抗心で立候補当然、集客的にも経済的にも韓国には単独での開催能力は無い

4、アベランジュの権力拡大を苦々しく思ってたUEFAが反アベランジュで結束し韓国を支援レポートでは「日本と韓国の開催能力は互角」等、世界中誰一人信じない意味不明レポートを無理に提出

5、ただ、UEFAもスポンサー獲得の観点から日本を脱落させる訳にはいかないし韓国に開催能力があるとは毛頭思ってない。要はアベランジュの権力削減だけが目的な為、日本単独開催だけ阻止すればよく、ならアジアで共催させ防ごうということで共催を軸に調整。欧州はアフリカから選手を受け入れてるのでアフリカとの関係強化でアベランジュ側だと思っていたアフリカ票も無理に確保

6、アベランジュを信じてた心優しき日本は、韓国支持が欧州アジアアフリカまでいき負けると判断

7、仕方なく、日本は共催を受ける。これで敵の思惑通り。だが後にUEFAは日本を落とす等と思っておらず単独開催なら韓国支持という票は全く無い事が判明開催能力からして、共催受け入れ拒否なら日本になっていた事も確実だと判明。韓国大ショック

8、サッカー協会は自分たちの無能さを指摘されるのが嫌な為「共催の精神」がどうのこうの言い、マスコミを使い日韓融合バンザイとアピール

9、開催自治会から試合数半減で採算がとれないと大ブーイング。開催能力が疑問視されてた韓国は案の条、自前で建設費が出せない為「共催の精神」を盾にとり心優しき日本からスタジアム建設費を借金
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-860.html


【ロンドン10日=土生修一】辛口で定評のある英国メディアが、W杯での日本人の対応を手放しで褒めちぎっている。

「日本人の品行の良さには驚いた。こっちも影響され、野外パーティーが終わると自分から掃除していた。こんなことは初めて。今まで、なんて自分勝手な国に住んでいたんだろう」。
9日付の英高級紙サンデー・テレグラフは、W杯観戦で来日した英国の若者のコメントを紹介、「日本体験が英国人に集団治療のような効果を発揮している」と報じた。
「3万人以上の日本人が英国国歌を歌ってわがチームを熱狂的に応援した。顔中、イングランド旗にした日本人もいる。私の頭がおかしくなったのではない。これは本当なんだ」(大衆紙デイリー・ミラー)
日本人は、他の外国チームにも好意的だとする論調も目立つ。
「カメルーン戦は劇的な引き分け。仕事を終え午前2時に宿舎に戻ると、従業員たちが屋外で拍手で迎えてくれ、大感激した」(アイルランド記者団)、「日本と同じグループなのに、どこへ行っても応援してくれる。信じられない」(ベルギー選手)

英各紙は、この全方位外交が各国のサポーターにも影響し、対戦チームのサポーター同士が記念撮影したり、談笑するなど、欧州では考えられない光景が各地で見られ、フーリガンが出る幕はないとの特派員記事を掲載。経済紙フィナンシャル・タイムズも、「日本人は、憎しみなき熱狂で、W杯をより豊かにしてくれた」と最大級の賛辞を送っている。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/wcupkoryu.html

FUCK KOREA TERRIBLE HOST

韓国が卑怯で薄汚いどうしようもない国家だということを大々的に世界中に知らしめたのが2002年の日韓WC。

それまで韓国に興味がなかった日本人を嫌韓にした大きな事件でもあったはずだ。

また、韓国に対する嫌悪感がその後も日本の国内に広まりつつあるが、世界にも広がっている。

そして、韓国人というもの、朝鮮民族というものがいかに危険で、人類と共存し得ない存在なのか、認識させた事件ともいえよう。

韓国人や同じ思想、民族性を持つ中国人と関わりをもたないことこそが日本を再生させる上で絶対条件なのではないかと思う。

歴史が物語っている。