【国内】潜り込む中国人 偽装結婚は「誰にも迷惑をかけないからシロだ」、子供の認知も悪用(朝日新聞・第7部「犯罪底流」)[10/19]


潜り込む 偽装結婚は「シロ」、子供の認知も悪用―第7部〈犯罪底流〉

 東京のJR山手線沿線にあるラーメン店で、女性従業員が男性店長に話しかけた。 2人とも20歳代の中国人だ。「いとこが日本に来たがっている。その子と結婚してくれませんか」。うまくいけば320万円払うという。

 偽装結婚の誘いだ。店長は以前にも別の中国人から持ちかけられたことがある。
「報酬は相場通り。悪い話じゃない」。乗ることにした。

 店長は11歳の時、コックだった父に連れられて遼寧省から来日した。近く永住資格を取る自分と「結婚」すれば、相手は出入国管理法上の「日本人配偶者」と同様の扱いを受ける。職種や時間の制限なく日本で働けるうえ、日本国籍取得の道も開ける。

 「黒不黒、白不白(黒が黒、白が白とは限らない)。本当の結婚でも結納金というカネが動くでしょ」。虚偽の婚姻届を役所に出す偽装結婚は、公正証書原本不実記載などに問われる犯罪だが、店長の認識は違う。「誰にも迷惑をかけないからシロだ」

 偽装結婚の仲介は長く日中のブローカー組織が担ってきた。だが日本にいる中国人のネットワーク拡大に伴い、自前の人脈で十分可能になった。在日華人事情に詳しいアジア太平洋・国際行政書士事務所の岩井紀恵さんは「組織の介在がない分、罪悪感が薄れている」とみる。

 今年5月、複数の偽装事件のブローカーとして起訴された内モンゴル自治区出身の女(35)に対する判決公判が、東京地裁であった。懲役1年の実刑に、女はその場で崩れ落ちた。

 後日、この女に東京拘置所で会った。「自分はそんなに重い罪を犯したのですか」。判決を受け入れられず、そう自問していた。

 大学教授の両親、実業家の兄のいる家庭に育った。00年に来日し、東京学芸大の大学院で音楽教育を学んだ。当時の指導教授は「典型的なお嬢様。ブローカーという言葉と結び付かない」と戸惑う。

 「周りには本当の夫婦の方が少なく、偽装は普通のことだった」と女は振り返る。知人宅で出会った50歳代の日本人の男に、当時同居していた中国人との偽装結婚を頼むと、簡単に応じてくれた。手続きに必要な知識はネットや行政書士から簡単に得られた。
人に頼られ、報酬を受け取る心地よさに「何でもできる」と得意になった。

 逮捕から約1年後、女はようやく「日本人の安心感を奪う行為だった」と口にし始めた。今月7日の控訴審判決は反省を認め、懲役1年6カ月に5年の執行猶予をつけた。

 女との面会に通った知人の華人男性が嘆く。「中国では家族や知人のためなら多少の無理やごまかしをしてでも力になる。その価値観が日本では通じないと思い至らないから、罪を背負ってしまう
 東京東部のスナックで働くミカさん(38)は、上海でレストランを営む夫と離婚後、息子を妹に預けて来日した。上海の私立中学に通う息子を米国に留学させたい。
「豊かになった上海でも、離婚した30過ぎの女がその費用を稼げる仕事はそうはない」。
日本に住む親類が勧めた偽装結婚に、迷いはなかった。

 相手の40歳代の日本人に毎月5万円を渡す。男の住民税など3万円も、滞納による偽装発覚をおそれて負担する。中国への毎月17万円の仕送りは、食費を1万円に抑え、髪は自分で切ってひねり出す。「子供のためにまじめに働けば許される」と、自分に言い聞かせている。

■母として定住、代償は100万円

 偽装は結婚にとどまらない。近年、「認知」を悪用して子供に日本国籍を取らせ、親の自分も日本に住み続ける手口が出てきた。

 昨年9月、出産を間近に控えた黒竜江省出身の女(29)が都内の区役所を訪ねた。関係者によると経緯はこうだ。

 偽装結婚していた日本人と離婚し、ビザの期限切れが迫っていた。病身の父の治療費を稼ぐために日本に残りたい。おなかの子の父である中国人は行方知れずだ。
そんな時、ホテル清掃のパート仲間の中国人から「認知という手がある」と教わった。

 中国語のできる区職員が丁寧に説明してくれた。婚姻関係のない男女の間に生まれた子に法律上の親子関係を与えるのが認知で、日本人の男性が認知すれば、子は日本国籍を得られる。
DNA型鑑定もないと知った。同郷の知人に多重債務を抱える日本人の男(45)を紹介され、報酬100万円の約束で認知させた。11月に生まれた女児は日本人となり、自分は母として定住者資格を得た。(林望)

■売春「娘の学費稼ぎ」

 日本人配偶者の資格を得た中国人女性の中には、夜の街で客を引く者もいる。
記者が各地を歩くと、その数は想像を超えていた。

 北京出身の由美さん(38)は、東京郊外のJR駅前の繁華街に立っていた。
毎日午後8時から翌朝4時半まで、売春の相手を探している。客1人につき店から5千円をもらう。
日に10人引っ張らないと暮らせないという。

 「秋田のじいちゃんと結婚してる。もちろん偽装よ。日本に長くいて頑張らないと」と悪びれた様子はない。別れた中国人の男との間にもうけた高校生の娘を3年前、北京から呼び寄せた。
娘は日本の学校教師になるため、関東の国立大学への入学を望んでいる。その費用を稼ぎたい。

 東京の新宿・歌舞伎町では、上海出身という女性が「気持ちいいことしよう」と近寄ってきた。
日本人の夫の帰宅が毎晩遅く、近所に中国人がいないのでさみしいという。
「ここならいっぱい中国人いるから楽しい」

 東京・新橋の飲食街にも出没し始めた。夜10時ごろから、辻々に数メートル間隔で立つ女性たちが「マッサージどう?」と酔客に声を掛ける。応じると近くのエステ店などに連れ込み、3千~1万5千円の料金で自己流のマッサージを施し、売春もする。
18日未明にも、四川省から来たという女性から「ゆっくりしていって」と誘われた。

 広東省から来て神奈川県に住むアキさん(26)は「とにかくお金が欲しい。ここは危ない人いないし、歌舞伎町ほど取り締まりが厳しくない」と話す。誘われるまま路地裏のビルの一室に入ると、八代亜紀の演歌が流れていた。同郷の仲間数人と借りて家賃を均等に負担し、売り上げも分けるという。カーテンで仕切った個室で、おざなりなマッサージの後に「あと1万円で特別なことできる」。断ると「お金ないなら近くのコンビニでおろそう」としつこい。


 

東京・新橋、午前3時前。通りがかりの男性に声をかける女性たち=9月、関田航撮影
http://www.asahi.com/special/kajin/images/TKY200910190259.jpg

「6万円ぼったくられた」「マッサージで首を痛めた」。新橋を管轄する警視庁愛宕署にはこんな苦情が相次ぐ。客引きを禁じた都条例違反で昨年から今年6月までに41人を検挙するなど取り締まりはしている。だが姿を消すのはその直後だけだ。

 署にはこうした女性約100人の名簿がある。出身地は吉林省や遼寧省、福建省など様々で、年齢も20歳代から40歳代まで幅広い。署幹部は「大半がニッパイ(日本人配偶者)だ。
偽装結婚と思われるが、数が多くてすべてを捜査できない」とこぼす。

 今のところ新橋の女性たちの背後に犯罪組織の影は見えない。だが捜査幹部は「カネのにおいに敏感な組織が必ず乗り出してくる」と予測する。「サラリーマンのオアシス」が危ない。
(編集委員・緒方健二)

     ◇

 〈日本人配偶者〉 出入国管理法が定める在留資格のひとつで、日本人と結婚した外国人らが当てはまる。正式には「日本人の配偶者等」。1回に認められる在留期間は1年または3年。
仕事の種類や労働時間に制限がない。永住権や日本国籍を取る条件も緩くなるとされる。

     ◇

 在日華人の犯罪は、今後もこのシリーズで掘り下げる。

朝日新聞 2009年10月19日16時39分
http://www.asahi.com/special/kajin/TKY200910190297.html

関連スレ
【国内】「中国人からの話はすぐカネになるから魅力的だ」、中国人と組む暴力団 中国人窃盗団の首領「日本人は財布」[10/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255825037/
【中国】中国人観光ビザ、緩和方針 前原国交相[10/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255873854/
【国内】行政書士が不正代行、韓国人・中国人などによる偽装結婚や不法就労事件[10/11]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255305964/

【国内】「中国人からの話はすぐカネになるから魅力的だ」、中国人と組む暴力団 中国人窃盗団の首領「日本人は財布」[10/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255825037/
【国内】「焼き肉店を開店する資金にしたかった」、空き巣を繰り返した中国籍容疑者を追送検、神奈川県警[10/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255643888/
【国内】「窃盗をやるために日本に来た」 窃盗で中国人5人逮捕、120件・6661万円の被害か・・・神奈川、東京、茨城[10/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255539841/
【国内】「福建省出身」窃盗団、民家狙って数十億円を荒稼ぎ 東京~兵庫間の11都府県にアジト、メンバー60人以上を逮捕[10/11]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255221062/


▼やりたい放題のシナ人と迷惑する大阪市民。
http://www.youtube.com/watch?v=lhli_6GYMoA
▼長野で箱乗りを興じるシナ人。
http://www.youtube.com/watch?v=3UAERfcVDUc
▼靖国で日本人に暴行釈放されたシナ人中国で英雄に。
http://www.youtube.com/watch?v=Jn41PZzBUTE
▼始まっている! シナ人の日本領土移民侵略。
http://www.youtube.com/watch?v=cH9W-LGKFeM
▼厚かましいシナ人。
http://www.youtube.com/watch?v=5IyEcEGftaY
▼警察官を線路に突き落とし、右足切断、頭蓋骨折の重体。
シナ人は永住資格保有者。
http://www.youtube.com/watch?v=y5DUoiXibrU
▼殺し合いはシナでやれ。
http://www.youtube.com/watch?v=z4DZU0_FVvk
▼ラーメン店店主殺害シナ人逮捕
http://www.youtube.com/watch?v=46Du5H__2s8
▼シナ人留学生に月20万円支給
http://www.youtube.com/watch?v=5KbUM7GpWf0
▼日本で大麻を売るシナ留学生
http://www.youtube.com/watch?v=tUwNSGem37w
▼覚せい剤300キロ密輸シナ人逮捕
http://www.youtube.com/watch?v=nManbZHm9i8

【中伊】ミラノの中国人街で警官と衝突~反則切符を切られた中国人が、警官に殴りかかり、すぐに中国人が集まって抗議を始める★2[04/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1176451928/
【伊中】 イタリアの小さな街に中国人移民2万人~痰吐き、ポイ捨て、無断広告等の「悪習」に地元住民怒り [12/14]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229265355/
【フランス】中国人の売春増加、中国のイメージ悪化に[02/21]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1235311257/
【イタリア】「迷惑な街」チャイナタウン、現地社会と「同化」できない中国移民[03/05]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1236279160/
【スペイン】海からの密入国が深刻化~中国系バー、わずかに情けをかけたのをきっかけに違法移民の“たまり場”状態[04/17]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1239971983/
【スペイン】中国系理髪店で違法マッサージが横行、警察が報道を契機に取り締まりを強化[06/03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244053192/
【イタリア】 移民問題の深刻なプラート、中国系住民を対象に治安強化へ[06/11]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244739545/
【タイ】 バンコクで中国人偽僧10人を逮捕~僧侶を装い喜捨を求めたりお守りを販売した疑い [06/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1245128564/
【スペイン】バルセロナ近郊で中国系不法滞在者を一斉摘発、スペインのテレビ局「これが、中国人地下社会だ」[06/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245765997/


占拠されたイタリアミラノ
五星紅旗を手に警察隊と衝突する中国系移民たち

10年前まで、
ミラノ市民は中国系の人々を快く受け入れていました。
その後、中国からの荒々しいまでの移民がありました。

4月12日の朝、警察は、中国人の商人たちがイタリアの法律を守っているかどうかを確かめるために、書類や税金の支払いを調べようとしていました。

警察官たちは取り囲まれ、数人の中国人が道路を塞ぐために車をひっくり返し、それから騒乱が始まりました。
http://www.1101.com/francorossi/2007-04-17.html


【貿易/海外】インド政府、中国製品の輸入規制強化…アルミなどに高率関税[09/07/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248103974/

「中国人はもう店を出すな」、ローマ・中華街で中国人の新機出店を規制する条例。 [イタリア]
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12-4

【中国】トラブル多い、海外進出の中国企業の態様 中国商務部報道官「日本企業に見習え」[10/10]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255184755/
フィリピンで中国企業が現地の慣習を守らず中国的なやり方を持ち込んで世界銀行に批判された事例などがあるが、中国国内から人員を派遣して相手国の雇用に貢献せず現地の商習慣を守らない、発展途上国から主に資源だけを購入する、労使紛争が多発するといった問題が指摘されている。

【印中】インド、発電所建設事業への中国企業の参入を禁止 インフラ情報の漏洩など恐れ[09/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253006684/
ではなぜインド政府は中国企業を排除するのか。インド中央電力管理局のある官僚は、発電所建設プロジェクトのために中国企業は1万4000人もの中国人労働者を呼び寄せる計画を立てているが、インド政府は国内に「リトルチャイナ」ができることを恐れているという。また重要インフラの建設を中国企業に任せた場合、スパイ活動など情報漏洩につながるとも懸念されている

【ラオス】ラオス首都に巨大中華街 中国、「援助攻勢」の見返りに[04/01]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238537525/l50

月刊「中国」編集長の鳴霞さんが重要な事を述べている。

「この間の選挙(8/30の衆院選)の事で中国共産党の在日のマスコミ、全部で50種類以上新聞・雑誌の中国語版がありますよ。その中国共産党系のマスコミは一生懸命に呼びかけて、<皆さんの一票、帰化した中国人の一生は大事だから民主党に投票して下さい>と共産党の人民日報の人とか皆呼びかけているのよ…」(その後、在日85万人の中国人に参政権を与えたら大変な事になりますよ、という話に続く)

在日85万人の中国人に参政権を与えたら大変な事になるのは、まさに先日集会・デモを行なった外国人地方参政権の事で、もちろん重大な問題なのだが、それ以前に「既に帰化中国人が民主党の支持団体になっている」という事も決して見過ごしてはならない事だ。

鳴霞さんの話では日本国籍を取得した帰化中国人は12万人とのこと。しかも中国人だけじゃなくて、年々増えている帰化韓国・朝鮮人も数十万人いて、中国共産党系のマスコミと同じように、民潭も正式に<民主党に応援します>と声明を出している。

既に何十万人という帰化中国・韓国・朝鮮人がこの前の衆院選で民主党に投票をしているのだ。

何十万人と言うと投票総数全体から見ればそれ程大きな比率ではないと思われるかも知れないが、「組織票」として考えれば、これは非常に大きな要素になる票数だ。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255990354/


>誰にも迷惑をかけないからシロだ

そんな事は絶対にない。
日本は人身売買をする国と世界中から非難されるし、日本を理解しない人間が増えると治安コストが増加する。
日本からの送金はすなわち日本の国富の流出だ。


中国人にとって犯罪とは自分が犠牲になることであって、他人を犠牲にしても犯罪にはならない。

法治概念や規範意識がゼロだから、法律を破ることが犯罪だとは思わない。


まさかとは思うが、ラーメン屋店長の口を借りた、朝日の主張だったりして。

>中国では家族や知人のためなら多少の無理やごまかしをしてでも力になる。その価値観が日本では通じない

× 日本では
○ 法治国家では

日本と中国韓国との決定的な違いはそこだな。
東アジア共同体などに入ったら、日本は毟られるだけだ。

朝鮮人も同じことやってるのに、報道しない不思議。
外国人流入容易になれば在日コリアンは中国人に居場所奪われるだけだって、いい加減気付いたかな?でも手遅れ。
民主党政権誕生で在日は中国人にせん滅される運命だ。


それにしても、中国人は上から下まで腐って、取るところがまるでないな。

しかし、こんな中国人が民主党の子供手当てでどっと来日。

国籍改悪なんてことやってくれたから、しっかり悪用されてんじゃないか。


国籍法改正案法務委員会  千葉景子

【消された音声を復元】音声を止めろ!速記を止めろ!【見えてきた謀略】

澤委員長  「別にご意見も無いようですから・・・」
丸山議員  「委員長、自民党の丸山ですが・・・・」
★千葉議員  「ちょっと」
賛成派議員 「理事会で決まってんでしょ」
丸山議員  「ダメですか?」
★千葉議員  「座れ!」
事務方   「速記止めましょう」
澤委員長  「速記止めてください!」?
丸山議員  「周知徹底されるような付帯決議を・・・」
賛成派議員 「自民党どうするんですか!国対委員長!国対で話し合ったでしょ !」
賛成派議員 「理事会で決まってるでしょ!国対委員長!委員長しっかりしなさ いよ!」
澤委員長  「別にご意見も無いようですから・・・」
反対派議員 「何言ってるんですか?休憩休憩(休廷?)!」?
澤委員長  「これより採決に・・・」
反対派議員 「本人(丸山議員?)の意思と違うじゃないか?」
反対派議員 「なんだこれは!」
澤委員長  「全会一致で可決・・・」?
http://www.youtube.com/watch?v=Bmj49mrqEV8

丸山議員  「周知徹底されるような付帯決議を・・・」
賛成派議員 「自民党どうするんですか!国対委員長!国対で話し合ったでしょ !」
★千葉議員  「もう帰れ!」
賛成派議員 「理事会で決まってるでしょ!国対委員長!委員長しっかりしなさ いよ!」

http://www.youtube.com/watch?v=y_jAWLAADaE


国籍議連開催―民主党は不法滞在外国人のための政党か!?
http://blogs.yahoo.co.jp/masaaki_akaike/58935267.html
>さらに、驚くことは、民主党は国際法上のアムネスティ条項を援用して、
>すべてのオーバーステイしている者約11万人を3年後の法改正にあわせて、
>全て合法化して、正規滞在者にしろとまで言っているのです。

【政治】 千葉法相 「不法滞在者に温かい目を」「人権擁護法、実現へ」「難民、『日本は懐大きい』となる形に」「死刑は議論あるし」★12
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254512563/

原口総務相 「定住外国人に支援が必要。多文化共生推進法を検討」「永住外国人の参政権は、検討課題」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255993237/

原口も保守っぱいことを言っていたが、所詮は民主党。

類は友を呼ぶというからね。

どんないい人に見えてもヤクザ組織にいるような人間を信用できるか?

騙された有権者はいい加減目を覚ませ。



今回の朝日の記事は珍しくまとも。

普段はこんな工作をしているから全く信用ないけどね。


┌─────────────┐ http://www23.atwiki.jp/arashishinbun/
│ 朝日新聞. 東京本社編集局. │http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009040103_all.html
└─────────────┘
    .  .   ┌──人_从_人_人_从_人人_从_人_人_从_人人_从_人_人_ 从_人人
.  .  .  .   |彡 ) おるぁ!! 2chからアクセス禁止が解除されたぞ!!
.   .  .∧,_,,∧  | Y⌒YY⌒) 中国・朝鮮の情報工作機関の意地を見せろ!!
      (=@Д@) ..|   .|    ) 気合い入れていくぞっ!!!
      ( O   ).つ|)  |     Y⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒ YY
 ̄ ̄ ̄ ̄し―-J  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 国策だ!!なぜこのタイミングで!!  ヒキコモリニートが!! 陰謀だ!!  ネトウヨ氏ね! ニート部落民が!!
 カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧ 
     <`Д´l|;>.        (@∀@l|)        (@∀@=)        (@∀@jl)ハァハァ…
   _| ̄ ̄||_ )__    ._| ̄ ̄||_ )__     _| ̄ ̄||._)__    _| ̄ ̄||_.)_
 /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 | しゃっきり.. |三|/  | 過剰演出 |三|/  .| アサヒるw |三|/ . | 編集局員(49).|/
   ネトウヨ! ネトウヨ!      政権交代!    謝罪セヨ! 賠償セヨ!  私は悲しいのです・・
 カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧
     (@∀@l|)        (@∀@l|)       (・∀・l|;)=>       <゚ ー ゚#>ハァハァ…
   _| ̄ ̄||_ )__    ._| ̄ ̄||_ )__     _| ̄ ̄||._)__    _| ̄ ̄||_.)_
 /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |   K Y  .|三|/  .| フルタチるw |三|/  .| NYTオオニシ |三|/  | アジここ. |三|/