【日台】映画『海角七号』日本で年内に繰り上げ公開…主演の范逸臣を独占取材 [09/11/07]

台湾の歴代ナンバー1映画で、中国本土でも台湾映画としては17年ぶりの公開が実現した「海角 (かいかく) 七号/君想う、国境の南」(ウェイ・ダーション=魏徳聖=監督) の日本公開が、
2009年12月26日の銀座シネスイッチを皮切りとして急きょ年内に繰り上げられることが決まった。

当初配給元は来年春の公開を予定していたが、9月末に都内で行われたプレミアム試写会後に公開を求める機運が高まり早まった。

「海角七号」は、日本統治下の台湾における日本人男性と台湾女性による悲恋を現代の日台の男女の恋などにからめて描いた作品。
日本人女優・田中千絵と台湾の人気歌手のヴァン・ファン (范逸臣) が主演して地元で昨夏公開され、台湾映画歴代1位、外国映画を含めても「タイタニック」に次ぐ歴代2位に当たる14 億円の興行収入を上げた。
映画のタイトル「海角七号」は投函されなかった恋文の宛先の住所で、英語タイトルは「Cape No.7」となっている。

◎「海角七号/君想う、国境の南」
08年公開の台湾映画。魏徳聖監督、范逸臣・田中千絵主演。台湾映画としては現地映画史上最高の興行成績を記録。中国本土でも台湾映画として17年ぶりに公開を実現した。
台湾のアカデミー賞「金馬奨」で最優秀台湾映画賞など6部門、アジア海洋映画祭と台北映画祭でグランプリなど受賞多数。

■ソース
台湾No.1映画「海角七号」年内に繰り上げ公開へ、12月26日の銀座皮切りに全国へ―日本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000011-rcdc-ent

 ◆

2009年11月、2008年夏に公開され台湾映画歴代1位、外国映画を含めても「タイタニック」に次ぐ歴代2位に当たる14億円の興行収入をあげた話題の映画「海角 (かいかく) 七号/君想う、国境の南」(ウェイ・ダーション=魏徳聖=監督) の日本公開が09年12月に決まった。

主演のヴァン・ファン (范逸臣) の独占インタビューの模様をお伝えする。

質問) 日本のファン、日本について
――これまでコンサートでも日本の人に応援してもらってうれしい。
来日は5回目で一度は遊びでスキーにきた。日本は「見た目」は似ていて近いようだがどこか台湾とは違うところがある。
今回は映画の公開前なのに、これだけ多くのファンが集まってくれた。この映画で自分を知ってくれる人が多いと思うが、歌手なので今後はもっと自分のロックな一面も見てもらいたい。
実は、以前は日本の人は外来文化をあまり受け入れないと思っていたが、来てみると好奇心も受容度も高いのが意外だった。

質問) 今までの活動と映画に出て感じたこと
――元々はバンドで活動していたが、2002年にメジャーデビューして以来ラブソングやソフトな曲を歌うことが多かった。
今回、映画の挿入歌の作曲も任され、自分が本当にやりたいロックテイストの曲を書いたところ、監督からOKが出て採用された。この経験を通して自分がやりたい音楽をやっても通用することが分かり、続けていきたいと思うようになった。
ソロ歌手として活動していた7年間はレコード会社に決められたままのやり方で自分を忘れていたが、この映画で人生が大きく変わった。これからは原点に戻ってバンド活動をしたいと考えており、現在もう1人のメンバーと次の活動を準備している。

質問) 主人公アカと自分の似ているところ、似てないところ
――アカの社会に不満があり、反抗的な部分は共通する。ぼくは楽観的、多面的で、ギャグも大好きだがそこは似ていないと思う。アカのわがままで周りの人の感情を意に介さず自己中心的なところに憧れる部分もあるがああいう風にはなれない。

質問) 日本女性、および競演の田中千絵の印象
――実は日本女性はとても台湾女性と似ていると思う。
共演した田中さんについては、まじめすぎて要求が厳しいところが台湾女性と違うという印象。鷹揚でありながら、喜怒哀楽も好き嫌いもしっかりと伝える事ができるところは台湾に似ていると感じる。
田中さんはとてもまじめで、冗談を言ったら真に受けてしまったこともありおかしくて可愛かった。

■ソース
日本女性は超まじめ、冗談通じない!?台湾No.1映画「海角七号」主演ヴァン・ファンに独占会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000012-rcdc-ent

■関連
【台湾】『日台の恋描く「海角七号」が空前の大ヒット』~ロケ現場が観光スポットに [09/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1221419584/
【映画】日本と台湾の愛の物語『海角七号』~韓国の映画祭に参加 [09/28]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1222558298/
【台湾】映画『海角七号』の売上が『ラスト、コーション』を抜く この10年で最も ヒットした台湾映画に [10/04]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223135884/
【映画】台湾ヒット映画『海角七号』、中国で公開決定か? [11/03]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1225654957/
【芸能】大ヒット台湾映画「海角七号」が香港上陸 「007 慰めの報酬」などを抑え初週 は売上トップ [11/25]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227620172/



日本でもヒットするといいですね。
寒流なんていらないから、ビビアンス-とかリンチーリンとか感じのいい台流をもっとやるべきだよ。
半島タレントなんかみんなロボットみたいな顔しているのばかりだし、作った顔と言うのはやはりどこか違うんだよね。

半島の捏造した日本帝国時代ではなく、本当の日本帝国時代がどんなものだったか、垣間見ることができる映画のようですから、機会がある人はぜひ見てやってください。