ひとあし遅れて、北海道にも山菜の季節がやってきた。

基本的に私は食べ物を買うということはしないので、冬の間はひたすら肉馬ばかり食べている。

そして待望の春がやってきて、今度は草ばかり。クローバー

究極の偏食w

毎日山に出かけては、バックパックいっぱいに山菜を採るのが1日がかり。

 

今年は雪が少なかったからか、川に水が少ないので、山菜が泥っぽい。

枯葉も付くので、例年より下処理が大変な気がする。

山菜採りの翌日は、採ってきた山菜のゴミを取るために、ザルに入れて何度も水でガサガサとゆすぐ。

ゆすいだ後は、のんびり昼ビール生ビールでも呑みながら、取り切れなかった小枝や枯葉を取り除く。

アイヌ語で、春はマッネパ。女の季節、女たちが忙しく山菜を採る季節というらしい。

 

すごい手間なんだけど、体は疲れるんだけど、チュンチュン鳥のさえずりを聞きながら単純作業は、脳が休まります。

 

 都会暮らしは、情報処理能力をフルパワーで使うので、たまには一人でぼーっとする時間が必要じゃないですか。

って、今は1年のほとんどを北海道で過ごしてるわけですが。地球

 

北海道移住して5年。

都会に居た時はマメにブログもSNSもアップしてたのに、こっちに来てすっかりご無沙汰してました。

忙しかったのもあるけど、最初に住んだ町がネガティブな噂(/^∀(・・*)を流すのが好きな風潮が強くて、トラブルの素だったのでヤんなちゃってたんだけど。えーん

今は家を買って別の町に移り住んでだいぶ落ち着いたので、

今年は備忘録がてら隔週くらいアップするようにしてみようかなぁ。とか。思ったりしています。

 

っというのも

実は来月からしばらく、東京の女友達が突然無職になり、ガーン

私の生活を真似しようかと画策しがてらウチに居候することになりまして。

そっか。普通の田舎の暮らしが、東京からしたら珍しくて面白いんだよなってことを思い出しました。

 

田舎暮らしの楽しさを発信して、私みたいなセカンドキャリア女唇が増えてくれると自分も生きやすくなるな、と。w

 

毎日、目の前の草と格闘するのに忙しいんですが、暇みて復活してみたいと思います。

 

 

冬の保存食。葉わさび漬け出来ました。