竹脇無我さん死去 | ★★ スタジアム快楽主義 ★★

竹脇無我さん死去

訃報です。
本日、俳優の竹脇無我さん死去。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

ドラマで覚えている竹脇さんは、「大岡越前」での医師伊織役。土田早苗さんが演じる女性が奥さんだったのではと思います。
昨日NHK-FMでやっていた「今日は一日時代劇三昧」の終盤で流れた「大岡越前のテーマ」。竹脇さんの死を予感していたんでしょうか?

そして、森繁さん他の名優と共演した「だいこんの花」。向田邦子さんの本、冨田勲さんの音楽とともに忘れることができません。

竹脇さん、わが母校の偉大な先輩です。
大学卒業記念のLPレコードに吹き込まれている竹脇さんのメッセージは今でも私の心に強く残っています。社会に出て行く青二才に対する厳しくも暖かいメッセージ。

改めて、謹んで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。


Android携帯からの投稿