北朝鮮戦勝利 | ★★ スタジアム快楽主義 ★★

北朝鮮戦勝利

ワールドカップ予選、さいたまスタジアムでの北朝鮮戦に勝利。
まずはよし。

私が代表戦を初めて観戦したのは26年前の3月21日。
大学の卒業式はその直後くらいだったでしょうか?

場所は国立競技場。あの日は冷たい雨の一日でした。
今日と同じワールドカップ予選でありながらお客さんの入りはそれほどでもなく、北朝鮮の応援団のほうが多かったような記憶が残っています。
あの日の試合は、今日と同じ1-0での日本の勝利。
今は日本サッカー協会の強化委員長かなにかをつとめている原選手がゲットした貴重な1点でした。

国立にはまだピッチなどありませんでした。
冬の枯れた芝、さみしいスタンド...隔世の感がありますねえ。