今回は昭和52年、1977年の13巻から。


タイトルは「ジャイアンシチュー」....

ジャイアンが新しい趣味をみつけました。なんと料理です。

「歌一すじにいきてきた」(24巻)わりには、あっさり浮気しています。

そもそもままごとやなぞなぞ、ファッションモデルと、数々の浮気をしているわけで、結局料理もすぐあきてしまうのでしょう。と思いきや、実はその後も料理だけは続くのですが。
 召集がかかります。

すでに愛想笑いの3人は、ジャイアンの料理の恐ろしさを知っています。


そこで帰ってきたのび太は、できるだけ腹を減らして、ジャイアンの料理をうまそうに食べることに専念しようとします。

ママの料理を「たべるといのちにかかわるんだよ。」

言葉足らずすぎます汗。そりゃママも激怒です。

そこでドラえもん、秘密道具を出します。

 味のもとのもと」。

イイんですかね、アジノモトなんて言っちゃって。

大人の事情はわかりませんが、AJINOMOTOの「明日のもと 味の素」にかけたに違いありません。
ママの料理にリベンジです。

のび「どんなまずい料理でも?」

ドラ「そう!たとえばママの料理でも。」
ママ「なんですって。」
ドラちゃん?ヒドイですよ?しかも本人を目の前にして....。

しかし衝撃の事実ですね、ママの料理はおいしくないんですね....。

一度はためらいます、ジャイアンの料理が待っていますから。
 誘惑に勝てません。

よっぽどうまそうなニオイをさせるそうです。そして食べてみれば「こ、こんなおいしいの、たべたことないや。」

ニオイも味も一級品にしてしまう「味のもとのもと」。恐るべしビックリマーク


ママの機嫌も無事に直したところで、ジャイアン宅へ。



 「ドローリ」


登場!! ジャイアンシチュー!!ドクロ

うちわけが書いてあります。

ひき肉と(○)たくあんと(×)しおからと(×)ジャムと(×)にぼしと(○大福と(×)…」

これでおいしいと思って作っているんですから、狂気です。

 この冷や汗の多さあせる


そしてジャイアンの質問に注目です。

「どう?うまいかおいしいかどっちだ。」

まずいとかおいしくないとかはありません。

まぁあったところで発言することは不可能ですが。

スネ夫「………すごい!」

しずか「と、とても お、おいしいわ。」

しずかちゃんのほうが良心的な答えです。ちゃんと「うまいかおいしいか」で答えていますし、涙を流しながらもおいしいと言える根性。女は強いw

ほんとにうまくないんだから仕方ないじゃないですか。

だってまずいって言えないし....。

そんな中、

味のもとのもとの威力は素晴らしい。

とても料理とは思えない味でも、ウマイんですね。

でました!!「親友だ。心の友だ。」!!

ジャイアンはいつだって熱い男です。

スネ夫のあんぐり感がたまらないですね。頑張って「すごい」とお世辞を言ったのに、のび太は言葉で表現する必要もありません。

食べきっておいしさを体現します。

当然おかわりです。のび太を心の友にしたジャイアンは、もうスネ夫としずかなんか眼中にありません。

「ありったけくってくれ。」

しかし、味のもとのもとをかけているところをジャイアンに見られます。

のび太にしか注目していないので当然です。

のび太大ピンチですあせるかけないで食べれるわけがありません。

勢いあまってジャイアンに「ドバ」。

今度はジャイアンが大ピンチですあせる

「うまそう。」

「ひと口でいいからたべさせて。」

3人とも目がおかしいです。フォークをジャイアンに向けて、危なすぎです。

ここはジャイアンだから危機をまぬがれたはずです。

きっと力を振り絞って3人を振り払ったんだと思います。


ドラえもんの道具は危険すぎて、使ってはいけないものが多すぎます。

いつ誰が犠牲になってもおかしくありません。

のび太だって帰った後、おいしいものを食べたのにも関わらず、お腹を壊しているでしょう。

なんたって、「混ぜるな危険!!級の内容ですから....。