お子さんに『ちゃんとしなさい』って
言わないでください~
もしかしてそれ、ただ身体が柔かいだけかもしれませんから


『くにゃくにゃしないで』
『ちゃんとしなさい』
『じっとしてなさい』
『だらだらしない』


こんな事、子どもの頃に言われてました

わたし、身体が柔かくて
立っているだけで身体が揺れるんですよ


揺れる身体を支えるのは大変なので
片足に重心かけたり(休めのポーズですね)


椅子に座っていても、肘をついたり
前屈みになったり(だらしないですね)

でもこれ
ダレてやってる訳じゃないのです
こうせずには居られないの


幼いころは、よく転んでましたし
(ドジなんだと思ってたけど)

そんなお子さんだったら
もしかして、
身体が柔かいのではないですか?

お子さんがだらしないのではなく

筋肉が連携して動かないので
うまく身体を
使えてないだけかもしれません

さとう式リンパケアは
お子さんにも使えます

発達の途中で
リンパケアを取り入れていけば
ゆるい身体に無理を加えて
辛い思いをするのを
防げます

もちろん、
ゆるい、柔かい身体のおとなの方にも
今からでも大丈夫です

ただ、身体が柔かいだけで
結構な辛い目にあっていませんか?
頑張ってるのに
『ちゃんとしろ』って言われるの
キツいからね


さとう式リンパケア インストラクター
松沢美枝


山陽小野田市
リンパケアの講座(こちらから)

8/21(日)
山口市 コラボセミナー()

7/30(土)光市のイベント(こちらから)