咬んだときあごに痛みがある
口が開きにくい
肩こり
首こり
あごの側方運動がうまくできないかた


さとう式でいったら
耳たぶまわしの
あご揺らし『縦たて~横よこ
やりにくいかた

お口まわりの筋肉が凝っているのかも
凝って硬くなり、伸び縮みしにくくなると
不調がでてきます

咀嚼筋をゆるめると効果ありますよ





特に
外側翼突筋に直接口腔内から触れて
いっきにゆるめる
『口腔内カウンターストレイン』

小指を上顎の歯茎と頬の間に入れて
ずっと奥の突き当たりまで

その突き当たり
ぎりぎり外側翼突筋に触れてます


痛ててってなるかも


で、深呼吸2~3回くらい


腕が上がりにくいかた
無理せず痛くないところで

2~3回深呼吸していると
だんだん奥まで指が入るようになります
そして、
お口が開けやすくなります
おまけ
リフトアップしちゃうかも♡

手を清潔にしてからやってね
唾液がでてきますので、仰向けの姿勢でやってください
バスタイムに行うのもおすすめ~


さとう式リンパケア  インストラクター
松沢美枝(キャンディ)


山陽小野田市の講座(こちら)

8/21(日)
山口市開催 コラボセミナー(こちら)

7/30(土)
光市パスゲイトモデルハウス マルシェ
(こちら)

山口市阿知須 フィッカルあじすの講座
(こちら)