笑えることがなくても
無理に笑顔をつくってみる


口角あげて笑顔をつくると

自分は笑っていると
脳は勘違いして
幸せホルモンのセロトニンを分泌し

本当に楽しい気分になってきます



にっと口角あげて
中指で口角を下からそっと持ち上げて
深呼吸2~3回
耳たぶクルクル後ろまわし
口角が上がり笑顔が作りやすくなる
法令線うすくなる


あごの下(顎舌骨筋)に触れて
深呼吸2~3回
耳たぶクルクル後ろまわし
輪郭がシャープになる
あご下の気になるたぷたぷに


笑顔を作る➡幸せホルモンでる➡ハッピーな気分になる➡本当に幸せなことがおきる

幸せだから笑うんじゃなくて
笑っているから幸せになるんだね


さとう式リンパケア  インストラクター
松沢美枝(キャンディ)