『目の下のくま』は
リンパを流したらいいとききましたが
どうやったらいいですか?

ご質問を頂きました


押さない、揉まない、引っ張らない、リンパは流さない
さとう式は
局所へのマッサージは行わず
筋肉のポンプ作用を活性化させて
循環を促します

筋肉は鍛えるのではなく
ゆるめることにより
弾力性が高まり
ポンプしやすくなります

抹消循環が改善されると
リフトアップしたり
目の下のくまも消えていきます


お顔から胸のリンパが流れやすいよう
先ず、お口まわりの筋肉をゆるめるように
しましょう

首や肩の循環が悪いまま
お顔を触っても効果は得られませんよウインク

『耳たぶキラキラリンパケア』




①耳たぶを4回後ろまわし
②下顎ゆらし

↓よこよこ、よこよこのときいじわるそうに見える(笑)
あー、深呼吸すぅは~





左右3セットずつ
ゆっくり、力をぬいてやってみてね
全身の不調に効果がありますよ


さて、
肩が柔らかくなったら
お顔のケア
リフトアップ、目の下のくまをケアしていきます~✨


さとう式リンパケア
松沢美枝の講座