法令線やたるみ
首のしわ







お顔のケアというと
皮膚をなんとかしようと思いがちですが
しわやたるみを起こす原因は
皮膚ではなく
その下にある筋肉にあります



皮膚の下の筋肉が硬く縮んでいて
ポンプ作用が低下していては
栄養を運んでくることができません

では、お顔の筋肉というと
表情筋トレーニング?
いえいえ
さとう式では
筋肉は鍛えるのではなく
ゆるめる
ことが大切と考えています
ゆるめてボリュームアップするのです


そして
ゆるめるのは細かい表情筋ではなく
お顔の中でも大きな
そしゃく筋です

そしゃく筋とは
側頭筋、咬筋、外側翼突筋、内側翼突筋の4つ
顎関節のまわりにあります

無意識のうちに
歯を食いしばっていると
そしゃく筋はガチガチに硬くなり
収縮していきます


そんな方は
お口も開けづらく
決まってお口のなかが狭いんです
そして肩が硬く、首にはしわが

美顔を目指すなら
まず、そしゃく筋をゆるめて
口腔を広げることが大切です

縮んで硬くなった筋肉がゆるめば
リンパが流れやすくなり
老廃物を回収します
むくみがとれれば小顔になりますし
リンパ液は
栄養を細胞ひとつひとつに届けます
美肌へ近づきますね

ちょと待って❗
口腔が広かったら
顔は大きくなるのでは❓・・・

次回へ続きます(*^^*)


さとう式リンパケア インストラクター
松沢美枝(candy)の講座はこちらから