毛細血管について
ヒトの血管のうち
全体の99%が毛細血管で
全身に張り巡らされています
10万㎞
地球2周半分の長さになります

太さは
赤血球1個が通れるだけ
だから血液は1列にならんでゆっくり
毛細血管を通っています









毛細血管には小さい穴が空いています

動脈側の穴からは
血液の成分の組織液がしみでて
間質液に流れていきます

間質液=細胞と細胞の間を満たしている液
さとう式では間質リンパ液と呼んでいます

間質液に
血液の成分(酸素や栄養素)が流れていき

細胞は間質液から
酸素や栄養素を取り込みます
そして二酸化炭素や老廃物を
間質液に戻します
これが内呼吸です
細胞も呼吸してるのね

毛細血管の静脈側の穴は
間質液を吸い込みますが
一緒に二酸化炭素や老廃物も
吸い込んで
静脈へと戻していきます





老廃物は腎臓や脾臓などで
ろ過されています


心臓から出て戻るまで1分以内
また、新しい血液となって出ていき

静脈側の毛細血管で回収出来なかった
一部の組織液は
リンパ管へ流れて
脂肪とか病原体や異物を回収していきます
これが通常言われているリンパ液です
だいたい、組織液の1割程度です

さとう式は
リンパ管を流れるリンパ液ではなく
9割の組織液=間質リンパ液を
対象にケアしています
ですから表層の細胞だけでなく
深層の細胞までが
対象になっているのですよ


毛細血管に話を戻します

毛細血管の量
60~70代では
20代の
40%減だとか!!


毛細血管がこわれて
組織液がもれて
そこではムクミがおきて
必要のある細胞には届いていない

こわれて血液が通わない血管は
消えてなくなってしまう


だからシワになるのね~泣

しかし、毛細血管は
自己再生、新生する能力があります
いまからでも毛細血管を作って
いま栄養がとどいてない細胞に
栄養を届けることもできるのですよ




どうしたら良いか、、、

毛細血管を元気にする
血流を良くする
いや、もっとその先!

アンチエイジングや健康維持、増進に大切なのは
血流を良くすることにとどまらず
血管内外の物質交換=内呼吸
がスムーズに行われることです


心臓から出た血液~組織液を
細胞ひとつひとつに
届けるためには
筋肉がポンプすることが大切なのです

筋肉を
柔らかくて
弾力性のあるしなやかな状態にする

そうすれば、
血管~組織液がしっかり流れて
末端の細胞は元気になるのです


筋肉がポンプすればいいって
ふくらはぎを揉まないでくださいね
流れを阻害しますから

お風呂で血流を良くして
有酸素運動して
桂皮(シナモン)を摂って
スキップが有効
こんな方法もあるけど


リンパケアしましょう

間質リンパ液が
ダイナミックに流れる環境をつくる方法があります
いまからでも
より良い自分になることが可能なのです



さとう式リンパケア インストラクター
松沢美枝

松沢美枝の講座
こちらからご覧ください