今日は節分

絶賛腰痛中の私ですが、今日はリハビリを兼ねて宗像大社の節分祭に行ってきました


本殿で行われる鳴弦の儀(めいげんのぎ)



詳細はこちらに


三度弓を引いてこれは三度目の音


神事がおわったあとは豆打ち式

物凄い行列&腰痛でとても豆は拾えなかったので枠外から見学(子ども枠の中にいるママ達は必死で子どもギャン泣きなのが可笑しいやら可愛いやら)


3年ぶりの節分祭だったので平日にも関わらず大賑わい


気持ちも行動も制限された3年間でしたが、明日の立春を境に以前のように自由に過ごせるようになりますようにおねがい


最後になりましたが、現在怪我による腰痛の為少しの間サロンをお休みさせて頂いており、本格再開は3月中旬を予定しております。

怪我の事についてもまたそのうち書きますね泣き笑い


50代からのプライベートサロンkanna