車検整備-N様 三菱 i (HA1W) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ
まずはリフトで上げて、各所点検を行います。



フリークのブログ
エンジン吸気系統の洗浄を行いました。

i(アイ)のスロットルボディーはエンジン下側からがアクセスし易いので、

液剤注入容器をボディー下にぶら下げます。



フリークのブログ
右側のフロントタイヤです。

内側はスリップサインも出ています。

溝部分にヒビも入っています。

車検にも通りません。



フリークのブログ
こちらは左側です。

スリップサインがもうすぐ出ますし、

やはりこちら側もヒビが入っています。



フリークのブログ
新しく装着したタイヤは、ピレリーのP6です。

低燃費と静寂性、長寿命を実現したタイヤです。


i(アイ)は前と後ろでタイヤサイズが違います。

前のタイヤはとっても細くて特殊なサイズです。



フリークのブログ
バランス調整も行い、タイヤエアバルブも新品に交換しております。



フリークのブログ
スパークプラグです。

エンジンの中で火花を飛ばしている部品ですが、先端が消耗しています。

3~4万キロで交換となります。



フリークのブログ
i(アイ)のスパークプラグは数あるプラグの中でも特に長いタイプです。



フリークのブログ
こちらは新品のスパークプラグです。

3本使われていますので、全て交換しております。



フリークのブログ
ボンネットの中にバッテリーがあります(エンジンはリアです)


テスターで点検しますと弱くなっていました。

新車から付いていたサイズで、一回り小さいサイズが装着されています。


バッテリーは突然ダメになってしまうことが多く(予兆を感じ取れる物もあります)、

いきなりお出かけが出来ない事になったりしますので、

新品に交換させて頂きました。



フリークのブログ
保証も付いているバッテリーです(保証書は車検証ケースの中に入れています)。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換(車検入庫時、無料交換です)
・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルフィルター交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・クーラントブースター充填

 ・スパークプラグ交換

 ・バッテリー(40B19L)交換

 ・フロントワイパーラバー交換(特殊サイズです)

 ・タイヤ(145/65R15)2本交換

 ・タイヤエアバルブ2本交換

 ・WAKO’S RECS施工


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


あと、エンジン始動時や暖まった後でも加速時などに、車の下回りから水の流れる音がしていたと思います。

お預かりした時に冷却水が基準範囲以下となっていました。

後ろにエンジン、前にラジエータという構造の為、水パイプの中に空気が残りやすく、

水の流れる音が出てしまいます。

少しでも症状緩和になればと思い、エア抜きしていますので、経過を観察してみて下さい。



今回の車検ご請求額は ¥ 100,000- です。 


ありがとうございました<(_ _)>



ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^) 

 → 人気ブログランキングへ