こんにちは🌞

 

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございますドキドキ

 

カラー&イメージコンサルタント、マナー講師の髙田怜加ですニコニコ

 

🎀自己紹介はこちらです⇒

 


🎀サロンメニューはこちらです⇒

 

 

💎「なりたい私になる彩りマナーレッスン」⇒

 

💎「パーソナルカラー診断・イメージコンサルティング」⇒

 

💎「セルフ顔コリほぐしレッスン」⇒

🎀プロ養成講座はこちらです⇒⭐︎


ゴールデンウィーク前半2日目、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は前半はのんびり近場&家で過ごしています音譜

 

先週、半年ぶりに少し体調を崩し(扁桃腺の腫れ?)、2日間寝込んでいましたが、昨日は復活チョキ

息子の中学校の保護者会に行って参りました🚃

 

最高気温22℃で曇り、日陰は少しひんやりする微妙な気候だったので、コーデに悩みましたが

 




 トップスは、Neigeさんのグレーのフリルブラウス、ボトムスは、マーキュリーデュオさんのピンクのサイドプリーツ付きワイドパンツの、グレー×ピンクコーデに🥰

 

室内はクーラーが効いていて少し寒かったので、ジャケットを持参して正解でした👌

 

息子の学校は、時折お見かけするような「全身ネイビーorブラック」の学校(規定なのかな?)ではなく、自由な雰囲気なので助かっています💕

ただ、やはりお洒落な方が多いので、それなりに気は遣いますが、皆さんの保護者ファッションを密かに楽しみにしていたりも♬

 

ここで、少し私立中学のママ友についてのお話を☺️

 

私の場合、息子の小学校から同じ中学校に行った子は他にいなかったので、最初は同学年のママ友は一人もいませんでした💦

上の学年には、マンションのお友達や幼稚園時代のお友達がいたので、それはすごく心強かったです✨

 

ただ、入学式と最初の保護者会に出席できなかったので(夫のコロナ感染の為)、入学後、同学年の知り合いのお母様は、個別で一緒に入学式をしていただいた方お1人だけでした。(お1人だけでもかなり嬉しかったです)

 

そして、2回目の保護者会の時。

参観の前に廊下にいらしたお母様に、思い切って「髙田〇〇の母です。」と話しかけてみると、何と息子が一番仲良しと言っていた子のママさんでいらっしゃることがわかって💕

一気に話が盛り上がって、連絡先も交換し、更にその方がお知り合いのママさんを紹介してくださいました🥹

 そのお知り合いママさんは、月2回有志で参加できる保護者の会に参加されているということで、お誘いくださったので、マンションの先輩ママ友さんと参加させてもらうことに✨

その保護者の会で10数名の保護者の方々と知り合うことができ、学校のことや子育ての話など、色々と教えていただいています。

自由参加なので気楽に参加できますし、程良い距離感が心地良くて🥰

皆さん個性的で素敵な方ばかりなので、ご縁がありがたいなと感じています✨

 

昨日の保護者会(こちらは先程の「保護者の会」とは違って、学校主催のものです。ややこしくてすみません🙏)は、息子の学年だけの会だったので、知り合いは4名ほど。

特に待ち合わせて行くということもなかったので、行きは駅から一人でタクシーに乗り(普段は長い坂を歩きますが、昨日は体力がなかったので)、帰りは学校でたまたま出会った知り合いママさんと駅まで歩いて帰ってきました。

 

学校内や行き帰りの道では、3~4人のグループもあったり、1人でいるお母様・お父様も沢山いらっしゃったりと、色々でした。

小学校(公立)までは、大体皆さんお友達同士でいる方が多かったイメージなので、そこが中学校との違いかなと。

なので、中学校でのママ友付き合いは、自分次第で自由に選択しやすいのではないかと思います。

もちろん、幼稚園や小学校でも、付き合う人は自分で選べば良いのですが、ご近所だったり、子どもさん同士の関係など色々あって、なかなか難しかったりもしますよね。私もそうでした💦


ただ、少しでも繋がりが欲しいと思う場合は、思い切って話しかけてみるとか、保護者の会やPTAなどに参加してみることが必要かなと思います。

そうすることで、世界が広がることもあるのではないかな?と思いますが、そういうのは苦手~という方は、もちろん無理に繋がりを作る必要もないと思います。

1番大切なのは、子ども同士の関係ですものね☺️

 

というわけで、何ともまとまりの悪い文章になってしまいましたが、あっという間に中3になった息子の私立中学校でのママ友関係を振り返って感じたことを書いてみました☺️

 

この春新しい環境に入られた方が、親子共に心地良い交友関係を持たれますことをお祈りしています💕💕