アマさんマンガ の作り方 (Before) | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

先日、「アマさんマンガ の作り方」という記事を書きました。

 

 

それには、今のアマさんマンガの作り方を書いたのですが、

 

じつは 2年前、マンガを描き始めた当初は

 

ちょっと違っていました。

 

 

 

 

スキャンのアプリが無かったんです。

(私が知らなかっただけかも?)

 

 

 

今はスマホのアプリで画像を取り込んでいますが、

 

昔はそれがなかったので

 

カメラ屋さんの複合機でスキャンしていました。

 

 

 

いや、スキャンしてもらってました。真顔

 

 

 

 

 

 

日本では、文書をスキャンしたかったら

 

コンビニの複合機で簡単に自分で出来ますが

 

 

 

あいにく香港には、そういうサービスが無く…

 

 

いまだに

 

お店の人に頼んでスキャンしてもらうのです。

 

 

 

 

結果、

 

 

 

 

ということになり真顔

 

 

 

同じ店に通うのが恥ずかしく

 

ちょっと離れたカメラ屋に行ってみたり。

 

 

 

 

この2年で、便利な世の中になりました。よかったよかった笑い泣き

 

 

 

 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます

香港情報