飯田橋・香港贊記茶餐廳に行ってきました。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
香港メシが懐かしくなって
 
わざわざ飯田橋まで行って来ました。
 
 
 
茶餐庁(ちゃーちゃんてーん)とは
 
香港式の喫茶店とか軽食屋の事です。
 
 

 
ここは香港好きの間では有名なところらしい。
 
 
 
テーブルに貼ってあるメニュー。
 
そうそう、こんな感じ。

 
 
 
早速頼んだのは
 
 

凍檸茶(アイスレモンティー)。
 
 
香港らしく、
 
厚切りレモンが数枚
 
あっっまいレモンティーに沈んでいます。
 
 
 
 
日本じゃ普段
 
レモンティーなんか飲まないんですが…
 
そこが茶餐庁マジック。
 
 
 
 
さらに
 
花生醤西多士(フレンチトースト)
 
 
というか、
 
食パンにピーナツクリームを挟んで
 
揚げたものです。
 
 
 
いつも食べた後に胸焼けして
 
後悔するやつ。。
 
でも毎回頼んでしまう(笑)
 
 
 
 
他には
 
雲呑麺炒飯叉焼&焼肉黒椒猪排飯
 
などポピュラーなのをいくつか。
 
 
 
味はまあまあだけど、
 
日本で香港メシが食べられるのだから
 
有り難いです。
 
 
 
 
 
 
日曜日のお昼時。
 
 
オフィス街なので、
 
平日の方が混んでいるのかなぁ。
 
 
 
 
壁のメニュー。
 
メニューの下の値段が読めたら
 
アナタは香港通!
 
 
 
 
香港でも古いお店でしか
 
見られないような数字の表記。
 
 
 
 
画像は下のブログからお借りしました▲
 
 
 
私も気付かなかったんですが
 
こうなってるらしいです。

 
対照表▼
 
 
詳しくはこちらさん↓のブログで
 
 
お店情報▼

 
 
来月香港へ行くのに(※)
 
ちょっと香港気分が盛り上がりました。
 
(※香港行きの理由は一番下をチェック!)
 
 
 
 
余談ですが、この後
 
ここでン年ぶりに香港のママ友さんに
 
ばったり遭遇。
 
 
 
日本に帰国してから連絡取ってない&
 
お互い初来店にも関わらず。
 
 
 
いや〜香港迷の世界は狭いですね!
 
 
楽しい小香港体験でしたデレデレ
 
 

 

 

 

いつもポチッと応援▼

ありがとうございます。

 

 

 

△▼△▼ 香 港 情 報 ▼△▼△

ネクタイ作家・笠原麻子

ASAKO KASAHARA 

SOLO ART EXHIBTION

2018年12月13日(木)〜20日(木)

 ・月〜金:10:00〜20:30

 ・土:11:30〜20:30

 ・日、祝は休み

場所:Fringe Club

 2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong

オープニングパーティー

12/15(土)16:00~18:00

↑私かるめろも居ります。

関連記事⇒こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼