香港旅行② 子連れLCCの旅(7歳女、4歳男) | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
のつづきです。
 
 
行きの飛行機について。
 
 
 
今回も香港エクスプレスで行くことにしました。
 
 
家からは羽田発着便が便利なのですが、
 
いかんせん時間帯が深夜・早朝。
 
 
子供が眠くてグズリそうだったので
 
日中に発着する成田を利用。
 
 
 
成田空港第2ターミナルのキッズスペースで遊ぶ▼
 
 
家族4人、子供が騒ぐことも想定して
 
座席は最後列に。
 
 
 
こんな時期なので
 
香港行きの便は空いてるかと思いきや
 
満席。
 
 
 
見たところ 香港へ帰る香港人たちが 9割以上、
 
日本人はほとんど見かけませんでした。
 
 
 
 
 
【子供達の暇つぶしに用意したもの】
 
★遊べる本
 
 ・コんガらガっちのビンゴ
 ・プリンセス着せ替え
 ・おばけのトリックアート
 ・ぬりえ
 
★タブレットには動画と
 
子供達の好きなテレビ番組やアニメ映画
 
ゲームを入れて行きました。
 
 
コんガらガっち・おでかけビンゴの本は、役に立ちました。軽いし。
 
 
 
あと上の子用に★ゲーム機(ポケモン)も。
 
 
役に立った順に
 
1.ゲーム(ダントツ)
2.あそべる本
3.動画
 
 
ぬりえは、上の子にはもう幼稚すぎ
 
トリックアート本は、下の子には難し過ぎ
 
役に立ちませんでした。
 
 
それぞれの年齢や嗜好に適した遊び本を
 
選ぶことが大事ですね(--;)
 
 
上の子用に、工作の本を持って行っても
 
良かったな~。(ハサミ要らないやつ)
 
 
 
あと気分転換に、こまめに席替えしてました。
 
子供たちは窓際に座りたがるので交代制に。
(とくに離着陸時)
 
 
 
さらに今回はとくに
 
離陸直前にトラブルがありまして。
 
 
「香港空港が閉鎖されているため
 
離陸許可が下りない」と。
 
 
それで機内で1時間待たされました。
(1時間後に離陸できました)
 
 
下の子マッコン、本を読み進めながらビンゴ中▲
 
 
 
そんな訳で
 
本来なら5時間弱のフライトが
 
6時間、機内に座っていなければならず
 
子供らには大変だったと思います滝汗
 
 
 
 
そのせいか、
 
翌日も 子供らはテンション低くぼけー
 
ぐったりしていたので
 
ほぼ半日ホテルで寝て過ごしました。
 
(結果オーシャンパークには行かず)
 
 
 
 
次は香港ホテルの話です。