こんばんは!SUGAWARAです!

 

最近はインスタにばかり写真を上げて、しばらく釣果ブログをサボってしまいました。

年に何回かこういう事がありますが、今年はなんとか年間通して更新していけるようにしたいです・・・

 

さて、本格的な冬が到来しまして、インスタなどには少々釣果の写真を上げている中、今週は雪が降るというので、白銀世界の中で美しいカープの手持ち写真を…と目論んでいましたが、、、

 

ちょっと釣りができるレベルではありませんでした!!やはり雪の撮影ならロケーションのいい月山池だろうという事で行ってはみたものの…
 
自然は恐ろしいですね。途中の坂道でまさかのスーパーアイスバーン!!登れなくなり、あれこれ頑張ってみましたがダメでした。。
 
ハイエース、四駆なんですがね。笑
 
月山池は一応仙台市内ではありますが、中心部とは景観も違えば天気も全く違います。
 
数日様子を見て、少し気温が上がってから行ってみる事にします…(上がるかはわかりませんが)
 
というわけで、その前の釣りの様子を書きたいと思います…
 
前回入った時には、お気に入りのポイントで3パターン使って始めてみました。
 
・MAINLINE エッセンシャルIB POPUP + スピナーリグ&ヘリセーフ(KORDAクランク6)
 
・EUROCARP クリル ワフター + アライナーリグ(KORDAカープシャンク6 + キッカーM)
 
・EUROCARP ナッツエナジーテスト品&シロップタイガーナッツ(SWEETNUTS) +  ブローバックリグ(CARPROADオリジナルロングシャンク4 + キッカーL)
 
フィーディングは、各ポイント順番にマーカーを浮かべて、周囲に同じ種類を。水温も4度しかなく、季節が季節なのでフィーディングは最小限に!
もうここまで来ると、運良く食べに来てくれたヤツを高確率で掛けるためにしっかり掛けれるリグを作る!!
これが非常に大事だと僕は思います。いい時期なら多少リグがアバウトでも掛ける確率は高いと思いますが、東北のこの時期は 投入ポイント・リグ・ベイト。
どれか1つ欠けるだけで致命傷になるんじゃないでしょうか。
 

投入ポイントについては3本とも自信のあるポイントに入れているので、予想では水温関係なくクリルかなと思っていましたが。。

 

セット完了から3時間後…ようやくDELKIMを鳴らしたのはナッツエナジーをセットしたロッドでした(^^)
 
一年前の冬は引かない魚ばかりでしたが、なかなか楽しませてくれてからTrakkerのEQにネットイン👍
 
なんと綺麗で美しいこと…キズひとつない美鯉でした…!!
 
EUROCARPの福安社長からテスト品でいただいたナッツエナジーにアタリがあって嬉しいのはもちろん、オリジナルフックがしっかり下唇ど真ん中にフッキングしていたのも嬉しいですね😊
 
 
今回使用したTrakkerのプロテクターマット。余裕あるサイズにツルツルの表面、フカフカの内部。
魚に優しいマットでオススメです。
 
表面がツルツルなのでしっかり平らな地面に置いて使用するといいと思います(^^)
 
 
マットの上に被せてあるカバーは使用時には開けてありますが、マットのサイズより大きめなので、例えばカメラを取りに行くような時にはコイを乗せたままジッパーを閉めておけばコイが暴れてマットから飛び出すのを防止できます。
 
他にもペグポイントやショルダーストラップもついているので使い勝手がいいですよ(^^)現在は売り切れ中ですが、近々入荷予定です!!
 
 
 
この後も2本追加しましたが、サイズアップもしなかったし強風で厳しい撮影条件だったのでネットの中でフックを外してリリースしました。
 
アタリは全てナッツエナジー。この時期、この水温で集中して3つアタリをもらい、低水温でも強い感じがしました。4月頭くらいまでは低水温が続きますから、なおさら発売が待ち遠しいですね(^^)
 
もちろんCARPROAD店頭にも並びますので、ぜひ使ってみてくださいね〜😁
 
全国的な寒波で、まだ寒い日が続くようです。
皆さんご自愛くださいm(_ _)m
 
SUGAWARA