バスタオル1回使ったら洗うか問題


「月曜から夜更かしの調査では


“洗う派と洗わない派が半々”


だったんですけど、杏奈先生はどう思いますか?」

 

 

 

誰もが納得する答えはあるけど、その前に!

 


こういう質問をしてくる人に共通しているのは、『本質』が見えていないということ!

 

 

この場合の本質は、


『衛生的なタオルを使えているか』。


 

 

実際、私は


毎日タオルを取り替えてるのに臭ってしまう人


も知っている。

 

 

 

別に毎日取り替えてるから衛生的!

って訳ではないのだ。


 

ちなみに、そういう人の原因は、

そもそも洗濯機を洗ってなかったり、タオルを洗うまでの放置時間が長かったりする。

  

 

今まで色んな人を見てきたけど、意外と洗濯機洗浄を定期的にやってる人って多くない。 

 

洗濯機を買ってから、一度もゴミ取りネットを外したことがないんじゃないかって物も見たことがある。 

 

  

 


あと、もっと多いのは、バスタオルを洗うまでの放置時間が長いケース。 

 

 

一度使って、洗濯カゴに入れっぱなし。

しかも洗濯機を回すペースが週に2.3回、

みたいなのがすごくやばい。

 

 

生乾きのバスタオルが、さまざな洗濯物の中に埋もれていくと、、


数日でどんな事態になるかは想像つくだろう。 

 

 

これが、


「俺はバスタオル1回使ったら取り替えてるぜ!菌が増えるからな!」

 

と、ドヤるのにタオルが臭い人の正体だ。 

 


それならば、使い回す派で、毎日干して乾かしてる方が衛生的かもしれない。

 

 

 

だから本質である

 

『衛生的なタオルを使えてるか』


を測るには、


バスタオルを1回で洗うか洗わないかだけでは判断できないのだ。 

 

 

 

最低でも、


バスタオルを洗うまでの放置時間とその状態


洗濯の頻度


洗濯機洗浄を行う頻度


洗剤や柔軟剤のチョイス


漂白剤の有無


洗濯後に干すまでの放置時間


部屋干しか天日干しか乾燥機か


洗濯機の機能や正しく使えてるか


などから推測しないと何とも言えない。 

 

 


それが私なりの「誰もが納得いく」であろう答えだ。 

 


 

🛁

 

 


ちなみに私個人はというと、どちらの経験もある。

 

毎日洗濯機を回す&天日干しが当たり前だった環境では、バスタオルは毎日取り替えてはなかった。


使ったあとはタオル掛けに干して乾燥させていたのと、


髪の毛を拭くタオルは別だったせいか、そんなに濡れる感じでもなく、臭いが発生することもなかった。

 

 

 


乾燥機付き洗濯機を使っていた時は、バスタオルは毎日取り替えていたけど、そもそも洗い立てでも洗濯機の匂いが残っていたりした。


使う人数が多かったのと、洗濯物を洗うまでの待機環境に問題があったせいだと思う。


あとすごい節水な洗濯機で、やたら少量の水で洗うから、すすいでも元の菌が流れていってない感じがしてた。


その時は洗濯機洗浄をめっちゃやったし、みんなタオルやTシャツなどはお風呂場で予洗いしてから洗濯したりしてた。(悲しみの節水機能)

  

 

 


 

あとは普通の洗濯機だけど天日干しが難しかった環境では、バスタオルは毎日取り替える&使ったタオルは即洗濯&即干すようにしてた。

深夜で洗えない時は、とりあえず漂白剤の水にすぐ浸けておいて次の日洗う、とかにしてた。 

あとは早く乾くタオルを選ぶとかかな。

 

 

 

 

そもそも論、菌が繁殖する条件は


水・酸素・温度。

 

だけど、バスタオルの場合は温度と酸素は調整できないから、いかに早く乾燥させるかだと思う。


 


 

まぁ、要は結果として『衛生的』であればいいだけ。 

 

 

 

それに、菌はある程度は必要で、


除菌や殺菌し過ぎた環境で育つと免疫力が下がるという説もある。 

 

 

 

 


自分が健康でいられて、


周りに体臭などで不快な思いをさせない

 

 

それが達成されるレベルの衛生的な生活が出来れば何でもいいのだ。 

 

 

 

🛁

 


 

他にも、 

 

 

『ご飯は割り勘にすべきですか?』


『デートって何したらいいんですか?』


『○○と●●どっちがいいんですか?』

 

 


的な質問もみんなそう。 


 

本質が見えれば悩まなくなる。 

 

 


(久々の長文がバスタオルネタになるとはw)


ーーーーーーーーーーーーーーー


草食男女専門恋愛コンサルタント 杏奈 

メソッド【両思い体質になる方法】


10日間で彼女ができた!

・遠距離片思いの人となぜか急接近

・仕事が舞い込むようになった!etc.

1回で人生が変わるセッションはこちら


https://ws.formzu.net/fgen/S48489811/


お問合せ

https://lin.ee/uZG4vGI


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCyKhvAJueonDvj5it0zxKMg


取材・出演のご依頼は直接メッセージをください。