おはようございます(^-^)

寒い日が続いてますね。

明日は関東でも雪が降るとか降らないとか?

交通機関が乱れると大変なので、

できれば降らないで欲しいです。。

ちょっと前の話になりますが、

年末に札幌に行ってきました。

札幌に行ったのは15年ぶり位?



数日前の大雪で心配していましたが、

到着したら青空が広がっていました(^-^)

目的は氷のチャペルの制作現場の見学。

私が行った時は、制作開始してから4日目?

現場に到着して、氷の数に驚きました!


まだ骨組みが見えてます。



何日かに分けて、まだまだ氷が運ばれてくるそう。


1本100キロ以上もある氷柱。

半分にカットされたものを運んで


ひとつひとつ積み上げていました。


重いし、滑るし、高さもあって 、

1本積み上げるのも危険で大変な作業あせる


積んだ氷と氷の間にチェンソー入れて、

お水をかけて固めていました。


この日の夕方には、両面の壁が積み上がりました。




今日の作業はここまで。


完成はまだまだですが、

クラフトレーターの皆さんお疲れのはずなのに、

達成感に満ちて、イキイキしたお顔でした!



どうな風に完成するのか、楽しみです(^-^)