夏の香港4日目。 帰国する前日。丸い1日動ける最終日です!!
 
最後は、ペニンシュラへGO””

 

 

相変わらずですが、なぜだかテンションが上がる場所ですね〜ラブ

 

 

相変わらずの素敵な空間。

 

何十年も前、まだまだ若い頃は、本当に場違いで。

 

こんなところで食事だなんて!!無理!!と思っていました。

 

歳を重ねて、色々経験をして、さらに香港で生活したからでしょうか、

 

ペニンシュラがとても身近な存在になりました。(一方的にね)

 

香港人にとって、ペニンシュラは、大きな懐で受け止めてくれる大切な場所

 

なんだろうなと思いました。 そういう場面によく出くわしました。

 

だから、この場所に来ると、「帰ってきた」感じ。(勝手にそう思うのね)

 

きっと、そう思う人が多いのかもしれませんね。

 

そう思わせてくれる、そして大好きで憧れる存在になっているのでしょうね。

 

 

足を踏み入れるだけで、テンションアップ!!

 

 

香港夏の旅。 最後のランチは、ペニンシュラ香港の中華です照れ

 

嘉麟楼  SPRING MOON  ミシュラン1つ星

 

 

この日は、メインホールではなく、おそらく個室になるであろう空間をオープンに

 

したお席でした。

 

 

メインホールには、窓がないので、ここの方が明るいかな。

 

2階のお席に行ったことは、まだありません。

 

 

さて。 ロゼ登場ラブラブ

 

グラスが素敵ラブラブ

 

 

出ました!! クルミ!! 美味しいんですよねえーこれ。

 

地下のショップで売っているものとは少し違うようです。

 

お願いすると、レストランでも購入可能です。

 

でも胡桃をコーティングしている飴が、湿気て、ひっつくようです。

 

1、2日で食べちゃってね!と言われます。

 

とりあえず、表面カリカリのうちに、ボリボリ。止まらない。。。チュー

 

 

冷菜は、海蜇头。

 

クラゲの頭じゃなければ、日本でも香港でも簡単に食べられますが、

 

クラゲ頭は、香港でも出してくれるところが少ないんです。

 

上海だと、結構普通にメニューに載ってるのですが。。。

 

とにかく、本当に美味しいんです!!

 

メニューにあったら、絶対にオーダーしたい前菜です照れ

 

甘酢ですが、黒酢を使っているので、とっても味わい深い! 食感も最高!!

 

 

ハーガオラブ  SHRIMP DUMPLING

 

これは、比較的どこで食べても美味しいです照れ

 

 

辛いのをつけていただくのが、香港流。

 

お酢をつけるのは、上海流。

 

醤油をつけるのは、日本でよく見る光景かも?

 

 

これです!! 香港流びっくりマーク

 

 

お友達のオーダー。

 

SCILIAN SHRIMP AND PORK DUMPLING

 

1個からオーダーできました。

 

この時で、この1個がHKD118 ( ¥2,360)  恐るべし円安!!

 

今、ペニンシュラ香港のHP覗いたら、HKD128になってました!! きゃあ〜

 

 

RICE FLOUR ROLLS LOBSTER SHRIMP 

 

初めて頼みました。 想像とは少々違ったかな。

 

 

油条 (細長い揚げパンみたいな)の中にエビ。

 

それを腸粉で巻いてありました。

 

 

GOLDEN MASHED TARO

 

揚げ物が。しかもかなりヘビーなお料理を2種類オーダーしてしまった!!

 

4人でシェアなら問題なしですが、2人だとかなり重いです。

 

お友達にお持ち帰りしていただきました!!

 

 

中は、タロ芋のマッシュ。

 

 

これはかなりあっさりで好みでした!

 

VEGETARIAN DUMPLING 

 

シャキシャキの食感がたまりません!

 

image

 

お茶も飲んでますよ〜照れ

 

 

可愛いセイロの形の器で登場したのは。。。

 

 

FRIED RICE LOTUS LEAF

 

チャーハンをハスの葉で巻いて。おそらく蒸していると思われます。

 

小さな鮑入り音譜 

 

1人1つずつ音譜

 

 

ロゼワインでした。。。空っぽ爆  笑

 

 

悩みに悩んで、やっぱりマンゴープリン音譜

 

間違いない〜。

 

 

このマンゴーの量!!

 

これが本物!! マンゴープリンですね!!

 

 

 

2人でロゼワイン1本(HKD780)をいただいて。

 

HKD2,329.80  でした〜。 (¥46,596)恐ろしい!! 円安!!

ちょうどこの頃1香港ドルが20円だったので、すごいですね。

でも、朝食は、プラチナ特典で無料だし、夜ご飯は、ラウンジ飲みか、

おにぎりだったので。。。 ランチの一点豪華主義びっくりマーク(言い訳だなあ。。。)

 

Spring Moon 

The Peninsula Hong Kong

Salisbury Road, Kowloon, Hong Kong

+852 2696 6760

 

要予約