ジジ こんにちは 足あと

     ここ浅草では昨日
     一の酉 ってぇことで
     路往く人々が各々の熊手担いで
     来る歳に向けて縁起担ぎ始まっています。


ここンとこ刺子袢纏 wo 通じて
仲好くさせて頂いている
橘右之吉先生の facebook にて
酉の市✨ の蘊蓄うんちく
教えてもらいました。



の日
お客が去る   ってぇことでバツレッド

の日
お客が居ぬ  ってぇことでバツレッド

      だからひらめき電球

あいだにある
✨酉の日 に ...  ってぇこと。


お相撲さんが
鶏肉 wo 好んで食べるのも
✋手 wo つかない⁉
 鶏に手✋ないモノね!(笑)

「勝ち」の縁起担ぎだと聞いたことがある。

Google 🔍 ググれば
あれこれ出てくるやろね➰♪


また蘊蓄うんちくお聞かせ願いますキラキラ


右之さん♪寒かろうに✨
刺子袢纏お持ちしましょうか?(笑)

江戸っ子たちの
洒落の効いた縁起担ぎやらいわれ

一生懸命 📝✒
お勉強するつもりは無いけれど...

こうして生活しながら
自然に吸収できたら素敵✨だなぁ~⤴

って感じてます。(^-^)/



右之さん♪  7歳の頃
酉の市でお手伝いしてる時の写真。

凛々しくも可愛い❤ 
今現在の表情✨まんまですね♪

お江戸で
🌿草むしり...  草とり✨


何だかタイムスリップしたかのやうな
ニンマリニヤリ
                           変な感覚です。 


下駄履いて
🌿草と戯れるCassy♡

           けっこう素敵✨です。  (笑)  🙋




Love Cassy💋.



ps...エクレア頂きます❤




pss...岩ちゃん♪に連絡しようと思ってたら
        ➿電話来た!(笑)

       シンクロだねっ❗



       今ごろ
       ✂カットしてぇ~♪だってさっ!

                🐌💨💨    

                 遅いょ💨💨💨 (笑)(笑)(笑)