猫たちのセーフティーネット | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

尼崎市を中心に地域猫活動を行っています。地域社会の様々な猫問題に取り組みながら、『共に生きる未来』をめざしています。

高齢者さんが

急遽、

入院になりました。

 

 

 

一時預かりの

ぴーちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 
 
5年前、裏庭でピーピー
鳴き叫んでいる子猫がいて、
自分を見るなり、
胸に飛び込んできました。
 
 
高齢者さんは
ぴーちゃんとの出会いを
そんなふうに
説明してくれました。
 
 
 
年齢や経済状態や
一生責任を持てるかどうかを
きちんと考えて
ペットを飼わないといけない
 
 
それは
その通りです。
 
 
ただ・・・
 
 
猫を飼っている高齢者さんに
飼った理由をきくと、


段ボールで捨てられていた子猫を
保護しました。


車の通りの激しい道端で
うずくまっているのを見つけてしまい
連れ帰りました。



死にかけていて、、
可哀想で、、、


といったケースが
とても多いです。
 


ペットショップで購入したのでなく。
猫が欲しくて探し回っていたのでもなく。
 
 
 
その時、
手を差し伸べてもらわなければ、
命を落としていた猫も
きっと
たくさんいたと思います。
 
 

 
image
 
 
 
どこかの無責任な飼い主が
室内飼育をせず、
不妊手術をせず、
どこかで子猫が産まれて、
 
 
 
出くわした誰かが、
可哀想にと
小さな命を救い
その責任を追う。
 
 
 
その飼い主さんが病気になって、
入院中のペットの預け先で困っていたり、
 
 
その飼い主さんが亡くなって
行き場を失った犬猫たちが
路頭に迷っていたら、

 
助けてあげられる人や場所が
もっともっと
必要ではないですか?
 
 


飼い主責任、
自業自得と
見放す社会でいいですか?

 
 
 
image