あっとゆーまに2020年も終わりが近づいている〜
早すぎるー!!

2020ってなんか特別な感じだったのに

オリンピックもなし
コロナで散々な歴史的な年となってしまいましたね(涙)


2021年はどうか今より良い1年となりますように!!!



さて
恒例、今年のおうちクリスマスの記録失礼します☺︎


今年はなかなかクリスマスに気分が向かず
ギリギリになってメニュー考えて
コーデ考えて

でも器出し始めたら楽しくなってきて笑


なんとか品数つくることができました♫


今年は白クロスでさわやかにしてみたけど
ワインこぼさないかヒヤヒヤでした笑


◇ピクルス
◇紫キャベツとマッシュルームサラダ

ピクルスはjoliさんに頂いた三留商店さんのピクルス液を使って簡単に。
でもめちゃうまだったー♡
箸休めにぴったり!

紫キャベツももはや我が家の定番と化してる


◇カナッペ三種
・母特製ベーコン×りんご×マッシュルーム×マスタードソース
・同じくベーコン×うずら×トマト×マスタードソース


・カマンベール×生ハム   

このどれもにクルミ砕いたのものせたんだけど
それがまたアクセントになって美味しかったです

pomponcakeさんのメレンゲクリスマスバージョンも添えて♡


◇ミートパイ

レシピはmacaroniさんのyoutubeでたまたま見つけたもの

かわいいし、冷めても美味しいし、これはまた作りたいな!


余った生地でツリーと星もつくってみた
ひとで感のつよい星…笑


◇ローストビーフとマッシュポテト
もはや定番となりつつあるローストビーフ

何がいいってステーキみたいに時間に合わせて焼かなくていいし
冷めても美味しいから慌てて食べなくていい!


今年のお肉は真ん中に筋あったみたいで
焼いてるうちに真ん中からぼろっと崩れてきて見た目は残念な結果に…

でもま、味は美味しかったです


◇マッシュルームのリゾット
ベーコンとマッシュルームだけのシンプルなリゾット

これだけは旦那様のリクエスト笑
簡単に冷やご飯からつくりました


◇スコップケーキ

珍しくスイーツも!!
やっぱり甘いものがあるのは嬉しいな♡

とはいえ、
苺切って、
中身は義母にいただいたロールケーキを少し切ってつめて、
ヨーグルトクリームを押し込んだだけ!


◇かぼちゃのポタージュ

去年めちゃくちゃ美味しくできたけど今年は普通だったかな

毎年、実家から送られてくるかぼちゃを使ってるのだけど
たぶん去年のかぼちゃが美味しかったんだなぁ


と、こんな感じの2020クリスマスでしたー🎄🎅