怒涛の入院キロクの途中で今度はナニ?!
って感じですが、今回の入院で腰痛にも悩まされているのでギックリ腰のことも…


ブログにも書きましたが
2015年に軽度の椎間板ヘルニアになり


その後2021年、年明け早々に1度目のギックリ腰
(床に置いた布団を持ち上げようとした瞬間でした悲しい


そして最近1ヶ月ほど前に2度目をやってしまったのです…

重いもの持つ時は気をつけていたつもりでしたが
職種が4月から立ち仕事から事務系にかわったこともあり腰に負担がかかっていたのか?

朝職場でアクエリアス2L×12本の箱を、
持ち上げるのは無理だとわかってたので、ずらそうとプラスチック紐を引っ張った瞬間…


ビキっ!!!!雷雷雷雷


…ときまして。

その日はなんとか仕事したけど、帰ってからは起き上がれず


翌日、人生初の鍼&電気治療へ


向かうための車の乗り降りがまあ大変悲しい


あ、ギックリ腰になると前屈みができないので
・洗顔
・足を洗う(風呂椅子にすわる)
・靴下をはく
・足の爪を切る
・猫氏を抱き上げる
・猫氏のトイレ掃除

は、できません。

しばらく靴下はシンデレラのように主人に履かせてもらってました笑まじかるクラウン


また、
時間をかければできるが、かなり困難なこと
・寝姿勢から起き上がる(その逆)
・パンツやズボンをはく
・トイレ全般
・物を拾う
・寝返り
・猫氏のごはん用意

物を拾うときは屈まずに、何かにつかまりながらしゃがめばなんとか。
つかまるところがあれば、腕の力で起き上がれます。

パンツやズボンをはくときは、
足通すとこをあけて床に置いて、しゃがんでつかんで何とかあげる…みたいな
これも時間かかって毎回お風呂上がり半泣きでした💦
手がもう一本ほしい。


起き上がるときは力が入らなくて、痛くてどう動かしたらいいかわからなくて…情けなくて泣けてきます泣き笑い



そんなわたしを見守っている?猫氏


明らかに「何やってんだか…呆」な顔ですね笑



え?もののけ姫のモロ?驚き


弱ってるところ襲おうとしてる?!笑




ただ、このギックリ腰のつらい体験が今回思わぬところで役立っていますチューリップ黄チューリップ赤


術後の痛みでできないことが、ギックリ腰のときよりは圧倒的に少ないのです!!
(あくまで個人的見解)


前置きが長くなりましたが言いたかったのはコレびっくりマーク


あぁーお腹痛くてやっぱり前屈みもしんどいなぁー


しんどー…い?


…ん?
いける!


もちろん痛いんですが、
ギックリ腰だとロックがかかる感じでそれ以上屈むことができませんが
今回は痛むけどゆっくりなら屈めるのです


ただ身体をねじる動きでお腹表面がズキーン!!となるので注意が必要です
ベッドの寝起き&ベッドでの前屈(布団をたぐりよせたり)が個人的には1番いたい
寝返りの瞬間にうっかり皮膚が引っ張られると涙もの…悲しい


でもでも、

少し大変だけど靴下はけるなんて!
ましてや着圧ソックス!!


ベッドから起き上がるのも
「あぁーできなくて泣けてくる〜💦」てことはナシ!!



いやーほんと良かった!


ただ、これでギックリやっちゃったらもう腹筋背筋が終わって立ち上がれないので
本当にお腹も腰も気をつけて入院生活おくっています

お腹の痛みは少し猫背の方が楽だけど
そうすると腰をやりそうで
座り姿勢にはかなり気を使う


立ってる方が楽なので無駄に立って携帯いじったり
座ってるときは床に足をつけてテーブルに肘をついて腰をまっすぐにして負担を減らす


お腹や腰が痛いなってときは横になる(このときブログ書いてます)


起き上がるときは
横向きになって(横向きになるとき皮膚引っ張らなれないよう注意)、
足をベッドから下ろし、腕の力で起き上がる
(ギックリ腰のときも腕の力超大切で、腕が筋肉痛になりました)


筋肉痛知らずそうな猫氏のおてて♡



時々軽く腰がピキっとなるのですが
術後の腰痛なのか?
ギックリ腰の残り痛みなのか?
ちょっとわからない部分があり


とにかく腹と腰に気を配りながら残りの入院生活すごしていきたいと思います


丹田大事やなぁと改めておもってます
今度こそ元気になったら腹筋背筋鍛えなくては!

みなさまも、マジで腹筋背筋気をつけてー!
ギックリ腰はなかなかの曲者ですドクロ



暇すぎて涼しくて編み物するのに最高なのに
座ってられないのがつらーーーい泣くうさぎ



/ 猫になったと思えばイイにゃ \




/ でもこのソファーは渡さにゃい \



/ とにかく寝るにゃ \



/ 腰に何か巻いといたら? \



はぁ…

猫氏に会いたい♡♡