私が入院するにあたり1番調べたのがコチラだったので
これまでの記録とダブる部分もありますが、
Nashi的オススメ品のせておきますニコニコ


まず忘れ物がないようにチェックリストを作成しました
アナログ人間なので汚い字ですみません


その他病院から用意するように言われたコチラ

多少増えたものもありますが、ほぼこれが私の持ち物全てです



バッグは、キャリーケースか迷ったけどたためるものにしました

キャリーケース、移動は楽だけどどこで広げるの?床にしゃがんで?

ベッドに持ち上げる?

置き場所は?

と、考えたら車で行けるなら絶対キャリーじゃない方がいい電球

運んでくれる人が大変ですが…


黒のバッグには何本か500mlの水とお茶を持参

(ペットボトル用ストロー、南アルプスの天然水には合わないので注意。いろはすは合います)



さて、持って行って良かったもの
まずは【お部屋の装備編】


●延長コード(+洗濯バサミもあると尚よし)

これは今や必須かもしれません


届かなくはないけど、延長コードがないと寝ながらいじるにはちょっと不便な距離感


最後まで持っていくか迷ったものだったけど快適に過ごすには必要でした



●イヤホン(TV用とスマホ用)

入院中、なにせ暇ですので寝ながら観れるTVやスマホ動画は助かります


個室ならいりませんが、大部屋なら必須


私はTV用のイヤホンと延長コードを、100均で購入



●時計

アナログタイプだと秒針の音が気になりそうなのでデジタルが◉



なくても大丈夫だけど

意外と携帯で時間確認するのは面倒です



●S字フック

使わない時にイヤホンかけたり


ハンドタオルひっかけたり

なにかと便利♪




●自立するバッグやBOX

部屋の収納はこんなかんじで引き出しは1つだけなため

マリメッコの自立するバッグにマスクや洗顔シート、鏡など収納してサッと取り出せたのが便利でした♪


布のバッグでもいいけど、へたるとサッとは出しにくいかな?



●トレイ

これも細々したものを置いておくのに便利♪

これがないと机のうえにグシャグシャっと置くことになるか…

いちいちポーチにしまうか…





●付箋

1日のスケジュール、忘れがちなのでこんな風に書いて

忘れないようにしていました


あとで聞くことをメモしておいたり、何かと役立つ♪

これもセリアのウィリアムモリスで気分あげて…



身の回り編につづくにっこり