皆様のおかげで隔週給仕が守られています。ありがとうございます。3月8日の給仕報告 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

皆様、 こんにちは。 いつもご支援いただきましてどうもありがとうございます。
隔週給仕が守られているのは、皆様のご支援のおかげとにゃん達とグループの人達と感謝しております。
  3月8日(土曜日)、隔週給仕に行ってきました。山側、海側 小高街中と3班に分かれて給餌・給水してきました。


給餌の日の朝、吉田の車にはえさと水いっぱいに積んでいます。 今の季節、朝6時頃は明るいので、6時頃でかけます。 水は4リットルの焼酎ボトル1本を1か所に使う量です。

給餌して回るのはリストに書いた順でまわります。


この餌場はカラスや鳥にあらされて、えさがすぐなくなってしまいます。
カラス・鳥対策に白いテープを張ってみました。 横だけでなく、縦にも張るといいと聞いたので
縦にも張っています。 一回行く毎に3~4か所張ってきます。 テープはあらかじめこの長さとして切って、作業がすぐ終わるようにしています。


上の餌場のすぐ近くにこのワンちゃんはつながれています。 知人から聞いた話では、このワンちゃんは仮設で家族と一緒にいたのですが、鳴き声やよくほえるのが原因で自宅につながれているそうです。 近くには小高区役所があります。人の往来はにぎやかな方です。
   でも、早く家族と一緒に暮らしたいね。ここに行った時には、飲み水を替えて、缶詰の中身をあげてきます。



上の2枚は大事にしている餌場です。リリースしたにゃんこ達がたくさんいるし、えさは切らさないようにしています。衣装ケースの猫レストランは針金でぎっちり固定しています。
   街中なのでいのししはまだ現れません。 次回行った時はレストランにテープをべたべた張って補強します。

今回はTNRはありませんでした。

TNRはSちゃんのブログ  http://chicafeliiize.blog.fc2.com  でご覧ください。

3月8日の給餌の時、私たちの餌場なのですが、山の麓の寂しい所でにゃんを見かけたので、そこにずっと餌を補充してきました。Sちゃんがそこでにゃんを目撃したので、一同びっくりしました。その餌場の近くには水が湧いています。
   次の土曜日あたり、また行ってえさ補充してきます。 どうしてそんな寂しい所で生きてこれたのかしらと感銘を受けました。

皆様ご支援どうもありがとうございます。 にゃん達とお礼を申しあげます。

失礼いたします。     吉田 美惠子