(3.2)ブログが戻って来ました。今までの活動報告です。 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

 皆様 こんにちは。長い間ブログを更新できなくてすみませんでした。画像を取っていたデジカメが古くなったので買い換えたのですが、あたらしいデジカメがパソコンのブログに合っていなくて画像が出ませんでした。どうして出ないのかわからないので2回もカメラを買った電気店に出かけて直してもらいました。出なかった理由がわかると簡単な事でした。2月も活動報告できなかったので今回したいです。

 2月にえさ場でTNRやりました。友人の自宅がえさ場ですが、震災の時から猫が食べに来ていたのでお願いしてえさをやってもらっています。そこに黒の母猫が来るので子猫も産んでいます。母猫をTNRするつもりでしたが、この猫は警戒心が強く捕獲器には入りません。2匹予定していたのですがTNRできたのは子猫の1匹でした。

 このこが黒猫のこども猫です。女のこと思っていましたが、男のこでした。手術後もといた所で放しました。その後母猫を捕まえるための捕獲機に2回も入ったと聞きました。今も母猫を捕まえることをしています。このこたちは友人からえさを貰っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

いつも気にかけているこ達です。今は2匹になってしまいましたが毎週見に行っています。このこ達が見つけたえさ場のお父さんにえさと水をあげてもらっています。お父さんに感謝しています。この場所は隣りの家ですが、隣の家も猫を飼っています。

上の写真と同じグーちゃんです。(グーはグレイ灰色の意味です。)

 

 もう1か所のえさ場は猫がたくさんいる所ですが画像を小さくできないのでまた行って写真を撮ってきます。そのえさ場も猫好きの人からえさをあげてもらっています。私は定期的にえさをお持ちしています。

 新しいカメラをうまく使って画像がブログに出るようにします。暗い所で撮るとよく出ないようです。

 

 吉田は猫助けと脱原発をやっています。脱原発は南相馬市の有志と毎週「原発なくそう金曜行動」をやっています。その時お話ししたことをユーチューブとツイッターで動画配信しています。タイトルは「福島南相馬から原発なくそう金曜行動」で394回か395回位をやっています。皆様にもご覧いただき拡散して頂きたいです。

 

 のらちゃんが食べられるようにしてあげたいです。皆様 いつもご支援頂いてどうもありがとうございます。猫助けが続けられています。

まだまだ猫助けします。どうもありがとうございます。

 

 失礼いたします。        吉田 美惠子