(5.5'23)23年2,3,4月の収支報告と活動報告を致します。ご支援ありがとうございます。 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

 こんにちは。パソコンの調子が悪かったり、他の用事が入ってきて多忙でご報告できなかった事お詫び申し上げます。多忙は続いていますが何とか乗り切りたいです。

 多忙の理由は私達、福島県浜通りには原発が10基もありました。しかし、政府が原発は安全なのだからと避難訓練もしない、逃げる道路も造っておかなかったので、実際に原発過酷事故が起きた時、逃げる道路がありませんでした。私達の生活道路は国道6号線のみで6号線が原発の近くの浪江町から富岡町まで通行止めになり、走る道路がなく陸の孤島のように閉じ込められていました。

 今、その6号線に、南のいわき市から北の相馬郡新地町までの160キロに2万本の桜を植える事業をやっているNPOがあります。 原発事故があって直ぐに住民は避難を強いられました。避難住民がいない時に2012か2013年頃そのNPO法人が来て6号線に桜を植えていました。そのNPOは私達が植えました。と地元新聞やTVに出ていて名声を得るために桜を植えているのです。

 しかし、6号線を使う私達住民は震災前とガラリと景色を変えられてどこに行っても桜・桜・桜・・・ともう十分です。桜を見ながら運転している人に突っ込まれたらと思うと怖いです。また、桜の葉っぱに視界を遮られて前のように視界が目に入ることもなくなりました。

 桜を植えている人は地元の人ではなく遠くから来て植えています。多分、私達が喜んでいると親切心からやっているのだと思われますが、地元住民は大迷惑で誰が2万本の桜の手入れをするのか、或いは手入れしないでそのままなのかなと案じています。

 原発事故も苦しかったです。が、また、2万本の桜が頼みもしないのにやってきて苦しめられています。と、こんな状況でもう植えないでくれと頼んでいるのですが、自分たちの名声のためなんでしょうか、やめようとしません。植えるだけで後の世話はしないのです。もう植えないでくれと活動を続けます。自分たちの問題なのですから。

 

 餌を届けに行っている3か所と自宅車庫にいる猫たちは出てきて食べています。猫たちを捕まえて医師に診てもらったり、首筋薬をつけてあげたいのですができません。代りに食べる薬をあげています。

 

23年2,3,4月分の収支報告を致します。

 

23年2月  前月繰越金  663,036円

2月寄付金収入

吉田口座

2.21  K様  3,000円

2.24  Ⅰ様 10,000

ーーーーーーーーーーーー

2月計     13,000円

============

2月出金

ねこ元気 8袋 10,240 @1,280

ーーーーーーーーーーーー

2月出金計   10,240円

=============2月末次月繰越金665,796円

 

23年3月分 前月繰越金665,796円

3月寄付金収入

みか子さん口座

3.29 H様  5,000円

吉田口座

3.31 Ⅰ様 10,000円

ーーーーーーーーーーー

3月計    15,000円

===========

3月出金

ねこ元気3袋 3,840 @1,280

ねこ元気3袋 4,440 @1,480

ーーーーーーーーーーーーーーー

3月出金計  8,280円

==============3月末次月繰越金672,516円

 

23年4月分 前月繰越金 672,516円

4月寄付金収入

吉田口座

4.29  Ⅰ様 10,000円

ーーーーーーーーーーーー

4月計     10,000円

============

4月出金

ねこ元気2袋 2,960円 @1,480

ーーーーーーーーーーーー

4月出金計  2,960円

===========次月繰越金679,556円

4月末現在、ゆうちょ銀行口座(みか子さんと吉田口座)に

679,556円あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

頂いた餌をお父さん、お母さんえさ場に置いて来ました。

お父さん、お母さんえさ場のこです。

同じくここのえさ場のくろちゃんです。お母さんからご飯もらっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の車庫にいるあかちゃんとかすり君です。可愛いです。

 

 皆様、ご支援頂きましてどうもありがとうございます。当方も脱原発を訴えて毎週金曜行動やっています。

 

        失礼いたします。   吉田美惠子