ライフオーガナイザーのひと宮ですこんばんは(・∀・)


先日、物凄く久しぶりに(10代の頃以来??)落ち込むことがありまして(´・ω・`)



それはそれは悲しい出来事で…(+_+)



まぁ、他の方からしてみたらなんてことない話なんですけどね≧(´▽`)≦


ひと宮にとってその出来事は衝撃で…





3日間ほど無気力状態になっていました。





何もしたくない。

何も手につかない。

何も考えたくない。

考えても考えても結論が出ず、自分で自分の思考がコントロールできず

気持ち上がったり下がったり


それはもう頭のなかは大忙しでした叫び叫び




思考のオーガナイズをしてもどうにもならないとき。



自分では変えることが出来ない悩みに直面したとき。




体って正直なんですね。




辛くて辛くて頭がパンクしそうになってた3日間…体は全然思うように動かなかった。



洗い物しなきゃと頭ではわかってるのに…


洗濯干さなきゃととりあえず洗濯機のボタン押したけど…



最低限やらなきゃいけないことはほぼ無意識にちかい状態でぼーーーっとこなしてる感じで(勿論テキトーな仕上がり)

2日、3日と過ぎてく度にどんどん部屋の中が散らかっていきました。




やらなきゃと思うのに、思えば思うほど何も手がつかない…



そんな弱ってしまった自分が嫌でほんと辛かった。




が。





しかし。そこは基本ポジティブなひと宮(笑)…いや、オーガナイズを学んだから?




考えたって答えは覆らないのなら。



自分の目の前の環境を変えてみましょうアップアップアップ


ということで。



お部屋の模様替えをしてみましたー(・∀・)音譜



もともと定期的に棚やテーブルの位置を替えたりしていたのですが。





うん。





部屋のなかがガラッと変わって。


散らかってたゴミも片付けて…




おぉぉ目目目目




なんてことでしょう!!!!!!





なんだか頭のなかがスッキリ(・∀・)

気持ちもスッキリした気が…




事の発端の出来事事態は何もかわっていないのだけど。




なんだか凹んでいたことがすっと受け入れられて…


前向きになれた自分がいます。



そして気付いたことが。






主婦業(家事)ってどれだけやっても終わりはないけど、どんなけでもサボろうと思えばサボれる(笑)



毎日当たり前にこなしてた事が全然出来なくて。



それって、つまりは



ひと宮日頃ちゃんと頑張ってたんだなぁーーーーーって(笑)←自分で言ってみるにひひあせる
 



そして、日頃から空間も思考もオーガナイズしてたから落ち込んだ時しっかり普段の自分と違うことに気付けて


そして何より早くに心の闇から抜け出せたのではないかと思われます。



オーガナイズをしていなかったらまだずっと引きずって、表情も暗く、部屋のなかもどんどん荒れてた事でしょう…うん。多分絶対。。



それでも気持ちが落ちたときに無理矢理動くのはやっぱり辛い。




落ちるときはとことん落ちる。


何もしない。



この時間もとっても大事。無理に気持ち上げたって後でしわ寄せ絶対くるもんね!



でも、一度どうにも出来ないくらい散らかってしまうと元に戻すのは一苦労叫び


心も長いこと落ちていると、自分1人で這い上がれなくなってしまうしょぼん(うつ病状態)








思考のオーガナイズと空間のオーガナイズは本当に密接に関係しててどちらかだけ気を付けてても自分の満足いく道には進めないんだと思いました。




すごく落ち込んだけど、それ以上に

何もしない、動き出せない自分が嫌だった。



私はどうしたいの?

(早くこの状況から抜け出したい)

原因は解決できる事なの?

(私自身の問題では無いからどうにも出来ない)

その原因がきっかけでどうなったの?

(部屋が散らかり、無気力で子供の話も聴けない状態になった)

その状態に私はどう思ってるの?

(快適だったはずの我が家がどんどん居心地悪くなっていて気分が悪い)

じゃぁ、どうしてみようか?

(問題が私では解決出来ないことなら、私が出来る問題から変えてみよう!)




と、自分にいろんな角度から問いかけてみて思考を順番に整理していきました



モヤモヤの原因を一個づつ洗い出していき



そして



「部屋の模様替えをしてまずは見た目をかえてみよう!!」



という解決策を導きだし(・∀・)





模様替えをした結果。










途方に暮れていた悲しい出来事さえも前向きに受け入れれた自分に気付けました(・∀・)




本当に不思議!!!!!!




悩んでも考えても結論がでなくて辛かったのが




空間がスッキリしたことによって





頭の中までスッキリしてしまうなんて。




部屋を片付けたからってどうなの…




って思われるかもしれないけど



部屋の中をスッキリさせると



いろんな事がいい方向に転ぶの目目目目





ほんと不思議だけど





こうやって久しぶりに落ち込んで




改めて空間オーガナイズの大切さをヒシヒシと感じた三連休でした(ノ´▽`)ノ







Android携帯からの投稿