岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザー®で

リユースマスター®の

ひと宮ですシャクレ笑こんにちは

 

 

突然ですが

 

新しくて綺麗で

値段が高くて

多機能で

買ってもらった

 

 

デジタル体重計と

 

 

型が古くて

元々安価なもので

ちょっと汚くなってる

でも

気に入っていた

 

アナログの体重計

 

 

どちらかを使うとしたら

あなたならどちらを残します?

 

 

選ぶ基準は?

 

高い方を選ぶ?

綺麗な方を選ぶ?

 

 

ひと宮は数年間

「買ってもらったものだから」

がひっかかって

気に入っていないのに

手放せずにいたものがあります

 

それが【体重計】

 

 

数年前に

「内蔵脂肪や骨格率とか

いろいろ計れた方がいいでしょう」

と買って貰ったはいいが

 

デジタル体重計に変えた途端

 

 

毎日お風呂上がりに

体重を計っていた癖が

無くなった…

 

 

というのも

乗るだけですぐ

ばぃ~ん体重計って

針が動いていたのが

 

デジタルだと

乗る前に電源押して

0.0表示がでるまで一瞬

【間】がある

 

内臓脂肪やBMIとかまで

しっかり調べようと思うと

年齢や身長など設定したものを

表示させてからじゃないと

正確に計れない…と

 

なんやかんや手間がかかる顔(凹む)

 

このちょっとの【間】と【手間】が

もうめちゃくちゃ

イラつくdown

乗る気を損なわせる…

 

 

デジタルに替えて数年

 

学生時代から

変わらなかった体重が

乗らなくなって4キロ太った

(体重計だけのせいではないと思うけど)

 

 

 

毎日体重に乗る癖が

乗らなくなって初めて気づいた

 

「ちゃんと毎日チェックするって

大切なことだったんだ」って落胆

 

 

 

ひと宮にとって体重計は

 

乗るだけ

 

でコトが済ませれないと

使わない!!

 

 

わかっていても

 

□買って貰ったモノ

□お高いモノ

□綺麗

 

そんな想いが頭をよぎって

使いもしないのに7年以上

手放すこともできず

放置していました

 

放置と言っても

ちゃんと目のつく所に

いつでも乗れるよう

スタンバってたけど

 

やっぱり手間のかかるモノには

乗らない!

 

いろいろ置く場所替えて

思考錯誤したけど

やっぱり乗る気が湧かず

すーぐに

オブジェの一部と化する体重計

 

 

使わないんじゃ

「ない」のと一緒・・・

 

 

 

いろんな感情が頭をよぎるけど

 

結局最後

モノを家の中に残す基準は

 

「ちゃんと使えているか?」

 

使っていないモノは

 

やっぱり

 

高くても

綺麗でも

質のいいものでも

 

 

置いておく意味がないモノ

 

それでも数年間

買い替えることも

リユースマスター®の

ひと宮が売ることもしなかったのは

 

デジタル体重計を

買ってくれたのが義母で

 

元々我が家で使っていた

アナログ体重計を義母が

「こっちの古いのは

うちが使ってあげるから」と

義母がお持ち帰りしたから。

 

当時のひと宮は

「コレが気に入っているので」

の一言が言えず

 

手持ちのより4倍も高い

体重計を買って貰える

という欲に負けkao07

 

 

義母の好意と

当時の私の選ぶ基準が

浅はかで未熟だった結果が招いた

体重増加とモヤモヤの数年間

 

そんなわけで

新しいアナログ体重計を

買う気にもなれず

今あるデジタル体重計を

乗る気にもならず…

 

 

そして先月

 

義母が他界して

7~8年ぶりに我が家に

帰ってきました

 

ホコリが被った古~い

アナログ体重計

 

おかえり~そわそわ私の体重計~

 

ばぁい~んそわそわ

(メーターが振れる音)

 

うんうんえっへんこれこれ

この感じっ!!

 

アナログの正確とは言えない

この曖昧な表記もまた

無駄に凹み過ぎずちょうど良い

 

 

 

 

長い間モヤモヤを生みだしていた

こちらの体重計は

 

 

本日無事にお嫁に行きましたえっへん

 

 

とは言え

古くて汚れたモノで

満足いくかと言ったら

そうでもないのが人の性kao07

 

 

もっとお気に入りといえる

アナログ体重計が見つかるまで

 

帰ってきた体重計を

愛用したいと思いますキャー

 

毎日体重計る癖を取り戻すぞっ!!