STAND UP FOR ANIMALS~2025年法改正に向けて~

 

 

有意義なお話を4時間以上拝聴させていただきました!

 

要約してここに残すことなどできないすべてが伝えたい重要な事柄ばかりでしたので、どうぞ皆さま今回のようなお話を聞ける機会がありましたら、ぜひ参加して直接聞いて、感じて、考えて、行動していただきたいと思いますm(__)m

 

 

講師の方々を登壇順にご紹介します!

 

 

「動物虐待の現状と課題」 杉本彩さん

 

 

5/9(木) Eva設立10周年記念イベント「動物たちの未来に向けて」があるそうです!

乳飲み子猫がいなかったら私も行きたい!

 

 

「殺処分ゼロに向けた埼玉県の取組と今後の課題~時期法改正に望むこと~」 橋谷田元さん

 

県の職員さんの苦悩ももっと届いて欲しいと思う!

 

 

「2019年の動物愛護法改正は効いたのか」太田匡彦さん

 

 

ペット販売の現状が知れた!

 

 

「すべての人の未来に関わる動物の法律」 岡田千尋さん

 

 

ずっとお話を聞いてみたいと思っていました!

 

 

私も本当に非力ながら、コロナ流行前までは小学校のボランティア講座で子どもたちと一緒に考える機会を作ってきました

 

 

この時に参考にさせていただいた「乳牛の一生」の動画が消されて今では見られなくなっています

とても残念です

 

あれから、日本の理解は進んでいるのでしょうか?

 

あの時の子どもたちは一緒に学んだことを覚えてくれてるかなぁ?

 

私の実感としては、例えば「平飼いたまご」を選ぶ人は増えている

 

でも、お値段が高くなってしまうので、選ばない人もまだまだいる

 

確かに食費において、10円でも安い物を購入したい気持ちは私も同じですが、安い物には裏がある!

難しいことは分からない、調べようにも一般人には限界がある

だからと言って、分からないものを知らなくてよい、知らないから仕方ない、とするのはあまりにもあさはか

 

知らないならとりあえず「安かろう悪かろう」と考える

 

平飼いたまごを選ばない人が高級ブランドバッグを持っていたり、海外旅行に行ってたりすると私は引きます

 

 

私の乏しい知識で、牛乳については低温殺菌牛乳を買っているのですが(そもそも牛乳の摂取量を減らしています。学校給食で強制的に牛乳を飲ませることについても反対です)、その理由は環境が良いところで飼育されている乳牛でないと低温殺菌法はできないという記事を読んだことがあるからです。

 

でも、実際のところはどうなのか分からないので、最近ではオーツミルクにシフト中です

 

めちゃくちゃ美味しいです!

 

牛乳より少しお高いですが、私の場合節約するなら食べる量を減らすことだと思っています

肥満なのであせる

 

なかなかできないことですが、100円、200円をケチるなら食べる量を減らすべきなのは紛れもない事実あせる

 

 

最後の登壇者は、ハナ動物病院院長太田快作先生

 

どの記事をリンクしようか迷ったけどやっぱりこちらかな↓

 

 

古い記事ですが、私は個人的にこちらに書いてある先生の考え方が好き↓

 

 

シンポジウムでは先生の妄想を面白くお話してくださったけど、内容は本気!

私も先生の妄想に大賛成です!

先生の妄想を知りたい方は、機会があれば私がお話します照れ

 

 

 

そして、勇気あるねこかつさんのチラシ

 

 

歳を取って、大概のことで動揺しなくなった私ですが、最近SNSで目にすると心がざわつくことがあります

 

それは、売れ残りの犬猫を保護犬猫として「まだ里親が決まりません」みたいな同情を引くような投稿をしているインスタアカウントですあせる

 

私のフィードにお勧めとして流れてくるのが本当に心臓に悪いあせる

 

勇気を出してプロフィールを見てみたら、フォロワー数が1万越えでしたあせる

 

偽保護団体?下請け愛護?怪しいのは間違いないのにそれを分かってない善良な方がフォロワーに含まれていますね💦

私のフォロワーさんもフォローしていて本当に心が穏やかでいられなくなりますショボーン

 

私はボニズハウスの保護っこを可哀想な保護猫って言いたくありませんむかっ(言う時もあるかもしれないけど心底思っている訳ではない)

 

現在持病があって卒業できないでいる保護っこが5にゃんいますが、みんにゃお薬頑張って飲んで、毎日をしっかり生きています!

愚痴も言わず、自暴自棄になったりもせず立派です!

例えば、肝臓の数値ALTが高くて経過観察中のだんごくん

 

 

お利口でお薬をごっくんする良いコですラブラブ

 

いつでもご機嫌で、体格も良く、健康な猫と変わらず良く遊びます

 

可哀想だからどうぞ里親になってくださいと頼み込む気はありません

 

ご理解のある里親さんが現れるのを前向きに待っています

 

 

 

一言ずつ書くつもりがやっぱり長くなってしまいましたあせる

 

盛沢山の濃い内容でしたので、全然書ききれません。

 

次の機会は皆さまどうぞご自身でお話を聴きに行ってくださいm(__)m

 

 

最後に一言で無理やりまとめると。。。

私の結論は、「私たち次第!」

 

矢面に立って、声を上げてくださる方々に頼ってばかりではいけない!

 

今すぐ簡単にできること、たくさんあります!

悪行を知ったら、それに加担しない!

知ったら、知らなかったで済ませない!

 

今までもその思いが強かったけど、今回のシンポジウムで更に強まりました炎