わが子が生まれてきてくれたあの日。


ただただ生まれてきてくれて
ありがとう。

私たちの元を選んで生まれてきてくれて
ありがとう。


感謝の涙があふれて止まらなかった。


*

こんにちは。
カエル塾心屋流リライトカウンセラーの
めいこです。



あれから5年。


家族も増え
さらに賑やかになったけど

子どもにイライラしたり
怒ったりすることも増えた。


毎日やることに追われ
子どもの話も
「ちょっと待ってて」
「後でね」
と遮ることが増えた。


時には
心にもないことをカッとなって言ってしまい
子どもの心に傷を負わせてしまったのでは?

と自分が子どもに与えた影響を不安に思っては、
寝顔を見て「ごめんね」と涙したり。


子育て本などで
やり方や正解を探しては、
やっぱりイライラしてしまう自分を
責めていました。


他のお母さんも

「私もイライラするよー」
「怒ってばっかりだよー」

とは言うけれど

「私ほどひどくないんだろうな。」

と、周りと比べては落ち込んだり。



もちろんわが子はかわいい。
かわいいんだけど…
かわいいんだけど…



何をどうしたら
穏やかなお母さん
優しいお母さんになって
理想的な子育てができるんだろうと
ずっとずっともがいてた。



そんな私が
心屋流カウンセリングで心の仕組みを学び
心のことが分かるにつれ

誰よりも

「私はダメな母親だ。」

と自分を責めていたことに気づきました。


そこから1つ1つほどいていくうちに
張りつめていた心が
次第に緩んでいくのが分かりました。



そして周りを見渡せば
子どもに愛情深い
いわゆる「いいお母さん」ほど
子どものことで同じように悩んだり
自分を責めてしまう人が多いことにも
また気づきました。



そんな「いいお母さん」だからこそ
シアワセになってほしい。

心から笑っていてほしい。



そんな思いから
ずっと前からやってみたかった
「がんばらない子育て」講座を
開催してみようとおもいます!!


もうね、
がんばらない子育ての秘訣は
どんな自分も責めないこと。
あ、言っちゃった♡


これだけなんだけどね、


自分を認めるとか、
自分を許すとか
ダメな私でも大丈夫。

とか言われて
うんうん、そうだよね。ってなる??


私の場合はさ、

頭では分かるんだけど…
そうはいっても…
うーん、でもなぁ…

って、
なかなか心がついてこなかったんです。



その理由が今なら分かる。



それはね、
体感していなかったから。



知識ややり方を教えてくれる
情報はあふれてる。


でも
知れば知るほど
楽になった??


逆に情報の波に流されていませんか?



というわけで
今回の講座では
自分を責めなくなる秘訣を
体感していただくために
ワークショップを準備しています。




ワークショップでは、

・子育ての悩みがどこからきてるのか
・子どもにイライラしてしまう本当の理由
・羨ましいあの人から知る今の私
・子どもにも自分にも使える「魔法の言葉」

そんなことが分かるワークを考えてます。


ただ私、
構成などじっくり考えて進めていくのは
すごく緊張してしまうので^^;


大まかな流れは作りますが
当日の流れや
みなさんからの質問などで
私の引き出しから
どんどん引き出してもらえたらと思ってます。


むしろそちらだけで
もう1講座できると思います(笑)



同じ子育て中のママだからこそ
「わかる、わかるー」と
共感できることもたくさんあるはず。


講座で心を満たした後は、
ランチを食べながら
参加者さんで大いに盛り上がってください。



ちなみに今回は
地元のママさん向けに
ローカルな場所で開催しますが
来年は、もっとアクセスのいいところで
開催できたらとも思っているので
遠い人はムリしないでね(笑)


その代わり参加費は
「今回だけの特別価格」となっております♪


「がんばらない子育て講座」&ランチ会

■日時
      第1回  12/2(金)10:00-13:00(定員6名→残3名
      開催終了しました♪

      第2回  12/19(月) 10:00-13:00(定員6名→残1名
※単発講座です。お好きな日にちをどちらかお選びください。

■場所  練馬区石神井台8丁目 集会所(富士街道沿い)
            西武新宿線「武蔵関駅」から西武バス西村バス停下車 目の前
※申し込みいただいた方には、詳細の場所をお伝えします。

■参加費  2,500円
(ランチのお弁当を希望される方は別途700円いただきます。無添加のお弁当をご用意いたします。)

■お子様参加OK
  託児はありませんが、お子様をごろんとさせたりできる小さなお子様スペースと、おもちゃがあります。

■持ち物
筆記用具、書き込みできるノートまたは手帳

■こんな方はぜひ♡

●子どもやダンナにイライラしてしまう人
●理想的な母親になれずに苦しんでる人
●周りのお母さんと比べて焦ってしまう人
●心穏やかに子どもと向き合いたい人
●自己肯定感を上げたい人
●悩んでることを聞いてほしい人
●めいこの話をとにかく聞きたい人(笑)

     お申込はこちらから♪


みなさまのご参加お待ちしてます(*^^*)