4月からお手伝いしている介護施設(実家)。


初めは人材不足ということで、ほっかむり(三角巾?)をしてご飯を作ったりしていたのですが。



大変有難くて有り難すぎるくらいに有難いことに、一名人材が入ってくださり、私はフリーに。(2025年には介護人材は38万人足りないと言われています)


それからは介護員の皆様の業務を邪魔しないような、なおかつ私でもお役に立てそうなことをお手伝いしています。





例えば、介護報酬の請求(見習い)、社会保険等手続きの電子化(GビズID的な)、ホームページの整備とそれに伴う助成金の申請など。。。


そういった業務はもともと嫌いではなく、しかもお子がいると時間が細切れにしか取れなかったりもするので、大変助かります。



そして昨日の業務は。。。





ジャングルの開拓。笑






5月にいろんな事件が起こり、畑に着手出来なかった流れのまま、どんどん荒れ果てていく様子に、誰もが諦めムードでしたが。


そこは持ち前の気合いと根性でひたすら草を払い続けて、枝豆をふた畝植えました。(それが限界だった)


というわけで、ますます何屋さんか分からない感じになっておりますが、引き続きよろしくお願いします。



◆ 追伸 ◆


介護員(認知症対応型グループホーム)募集しております。勤務地青森市幸畑。できましたらフルタイムの方希望。経験は問いません。資格を取得したい方は半額補助いたします。その他詳細は我がサロン(017-752-8855もしくはcaveaom@gmail.com)までお尋ねください。



↑ アロマに興味ある方も歓迎。畑(現在荒れ地)にハーブもガシガシ植えて行こうと思っております。どうぞよろしくお願いします。