皆様 こんにちわ、アースシェイカー の「40」を ヘビロテ中 の Phantom でございます

9月2日 に 高田馬場 音楽室DX で行われた
【MADの部屋 リターンズ Vol.23 】
とても楽しかったです

出演 されてたのは
Dr.Vo/MAD大内 さん (SUPERBLOOD、ex.ANTHEM)
Gu.Vo/米川 英之   さん (C-C-B)
Ba.Vo/甲斐 "KAI" 貴之 さん (EARTHSHAKER)
と素晴らしい  メンバー、またいつか観れたら嬉しいです

この ライブ を観る 数日前 に KAI さん の ブログ で読んだ
「家系ラーメン の美味しい食べかた」
というのをやってみたくなったんです、いわゆる「ラーメン の 海苔巻き」です

[KAI さん の ブログ]



わたくし、初対面 のかたからは「喫煙者」「酒飲み」「ラーメン好き」と一方的に決めつけられることがよくあります、ズバリどれも当たってません
とても 寒い日 などときたま無性に ラーメン を食べたくなることもありますが わたくし にとっては ラーメン は好きでも嫌いでもない 食べ物 です
パスタ や 焼きそば や 焼きうどん などは好きなので 麺類 が嫌いなわけではないんです、スープ に浸かってる 麺 にピンとこないんです

だが KAI さん の ブログ を読んで試したくなりました
今回 の 日記、いくつかの お店 がでてきます
KAI さん の ブログ には ニンニク をたくさん乗せるとありましたが ニンニク を効かせすぎるとどの お店 の味かわからなくなるので、最初は ニンニク を使わずに 海苔巻き にして食べました、この ブログ での 感想 は その ニンニク を使わない状態での感想です





『大岡家』(最寄り駅:鴨居 他店舗 あり)


鴨居 というとこは 従姉妹 が住んでまして この 駅 の近辺はときたまうろつきます、で 鴨居 にいるときに ふと ラーメン の 海苔巻き をやってみたくなり 検索 をかけたらたまたまこの お店 がでてきました、つまり初めて入る お店 です


家系 としては比較的にスッキリした味でしょうか、たまたま入った 店 ですが美味しい😊、で 海苔巻き にしたら 美味ぇ😆
海苔巻き にすると スープ に浸かってる感が薄れるのか、わたくし のツボにはまる食べ方でした






『ぎょうてん屋』(最寄り駅:町田 他店舗 あり)


ラーメン の 海苔巻き にはまったなら 以前食べて美味しかった お店 でもやりたいと思うのが 人 の さが、ぎょうてん屋 にも行きました、家系 の お店 って 屈強 な感じの 店員 さんが多い イメージ ですが この お店 の 接客 は優しい感じなのも好きな ポイント です😊


うん、濃厚な味、海苔巻き にしたら美味しさ倍増だ😆





『家系総本山 吉村家』(最寄り駅:横浜)


ふと思ったのである、ま、まちゃか、そう 家系 の 総本山 で 海苔巻き をやりたいと😱


この お店 が不味いはずがない、駄菓子菓子(←KAI さん の真似) 屈強 で 強面 な 店員 さん ばかりのこの お店 で(接客 じたいは丁寧です) ラーメン の 写真 を撮るのは 優男系 の わたくし には勇気が要りました😅
他にも撮ってるお客さんいたし怒られはしませんでしたが😅
もちろん 海苔巻き にしても美味しいです😊





『あじゃあら』(最寄り駅:十日市場)


吉村家 でたべたら ラーメン の 海苔巻き 熱 は冷めるかと思いきや「トンコツ なら 家系 じゃなくてもよくね?」なんて思いが浮かぶのである


この お店 は 九州系トンコツ とはうたってはなく、醤油味・味噌味・塩味 とあり、店 に入る前に外で見た メニュー の時点では 醤油ラーメン を頼もうと思ってたんです、しかし 店 に入ると トンコツ を煮だすあの ニオイ がするんです、その瞬間 わたくし は 脳が 塩ラーメン に シフトチェンジ しました
上に乗ってる 具 を見ると とても 九州系トンコツ にはみえません、そしてほんのわずかですが 魚介 の 出汁 の 味 もします、しかしその 2点 以外はかなり 九州系 の トンコツ に近いです
で 海苔巻き、トンコツラーメン でやっても美味しいです😊





『くじら軒』(最寄り駅:センター北 支店 あり)


人 の 脳 の欲求はとどまることを知りません、そう「ラーメン の 海苔巻き を さっぱり系 の 醤油ラーメン でやったらどうだろう」なんて思いが浮かんでしまうのです😅


この お店、昔 は 1時間待ち は当たり前の 人気店 でした、ラーメン・ブーム の頃、度を超して威勢 の良い 店 や、威勢 が良いを超えて明らか に威張ってる 店 も少なくなかったと思います、でもこの お店 はどんなに行列ができる お店 になっても丁寧な接客を怠りませんでした、味が美味しいのはもちろん 接客 もふくめて わたくし はここを 名店中の名店 だと思ってます、今回 も優しい丁寧な接客をしてもらい忙しい中「行ってよかった」と思いました
で くじら軒 の ラーメン が美味しいのはもうデフォルトなんです、さて 海苔巻き にして合うか?
美味い😆、よくかんがえたらこの お店 は 魚介 の出汁を上手く生かしたお店、魚介 の 出汁 と 海苔 が合わないわけはないのです😆





『支那そばや』(最寄り駅:戸塚 支店・暖簾分け店 あり)


さっぱり味でも ラーメン の 海苔巻き は美味しいことがわかった、「なら 鶏ガラ・ベース の 醤油ラーメン でやったらどうなんだろう?」なんてことを考えてしまうのです、しかし それを試すためによりによってこの お店 を選ぶか?😱


もし 佐野 実 氏 が存命だったら「こんな スープ、客 に出せるか!!」と 寸胴 をひっくり返す程度には 味 が落ちてる可能性はあるかもしれません、しかし「俺 は 海原 雄山 じゃねー、雄 の 鶏肉 と 雌 の 鶏肉 の味の違いなんか解らんわ!!」なんて 人間 です、そんな わたくし からしたら 佐野 氏 が 存命 の頃と変わらない美味しさを保ってます😊
この お店、海苔 の トッピング はできません、ただ 具 として 1枚 だけ 海苔 が付いてます、つまり この 店 での 海苔巻き は 1杯 に つき 1口 だけの チャンス
食べる前は想像すら出来ませんでしたがこの お店 の ラーメン の 海苔巻き、想像を越えた 美味さ、やっぱ 佐野 氏 は天才なんですね😊
ただ
ラーメン 1300円
チャーシューめん 1700円
金華豚チャーシューめん 2000円
名古屋コーチン煮卵 300円
という価格は 庶民 にはなかなか手が出ないです😅





『天下一品』(最寄り駅:町田 チェーン店)


そろそろ 飽きた かと思いきや、やはり こってり の原点に帰ろうと
ラーメン好き ではない わたくし が 比較的 頻繁 に行くのが 天下一品、ここの こってりラーメン は スープ というより ソース です、麺 は 中華麺 ですし 味 は 鶏ガラ・ベース なんですが わたくし にとってこれは ラーメン ではなく パスタ です😆
是非 とも 天下一品 の こってりラーメン で 海苔巻き をやりたいと思うのは自然な流れかもしれません
駄菓子菓子、天下一品 の 具 には 海苔 は なく 海苔 の トッピング もない、だからといって、ましてや 関東 で数少ない  直営店 である 町田店 で


↑こんなこと↑をやる勇気はないのです😅
ここでの 海苔巻き は断念😭
もちろん 店内 で ラーメン の 海苔巻き をやってはいませんが 海苔 と一緒に ラーメン の 写真 を撮ったこと自体、お店に迷惑だったかもしれません
m(._.)m





『天下一品』(冷凍食品)


お店 では 海苔巻き を断念いたしましたが、天下一品 には 冷凍食品 もあるのです✋(カップ麺 もあります)


お店 で食べるものほどこってりはしてませんがけっこうこってりしてます
海苔巻き にするとやっぱ美味い😆
お店 で食べるやつで 海苔巻き をやったら絶対に美味しいだろうな😊





『日本そば』(おうち で作りました)


冷凍麺 でもよいなら もう ラーメン である必要はないのではないか?、そんなことが 頭 によぎるのです😅
よく考えたら 日本そば に 海苔 が合わないわけはないですよね😊





『エースコック スーパーカップ1.5 ブタキムラーメン』(カップ麺)


そもそも ラーメン を特別好きというわけではない わたくし、もう カップ麺 でよくね?😅


[エースコック / 豚キムチ(TV CM 出演・アースシェイカー)]



カップ麺 ならもちろん EARTHSHAKER が CM に 出演 した 豚キムチ(現・ブタキム)
海苔巻き は カップ麺 でやっても 美味しかったです😆





オチ にやはり EARTHSHAKER を持ってくる Phantom 君 でした😅
ラーメン日記 の 第二弾 はあるのでしょうか?、あるかもしれません😊