YAMAHA FG/SG | おんがく・えとせとら

おんがく・えとせとら

音楽のこと,楽器のこと,いろいろ。


 上はアップルのホームページ、トップ画面
 女の子がMacの前で弾いてるのはもヤマハのFGシリーズですね。昔のヤマハのフォークギターは、マーチンなどと違って
ピックガードの上部が大きく膨らんで指板に接している、これが特徴です。
 
中古で手に入れたものか、お父さんのお古か。

 70年代、私が初めて触れたフォークギター、エレキギターはヤマハ製でした。FGとSG。SGは後の、サンタナや高中正義が使ってたタイプより、SG-30、こっちのデザインの方が好きだなぁ。お店で恐る恐る、勝手にアンプの電源を入れて弾いたら、でっかい音がしてビックリしたのを思い出しました。最初は加減が分からなくて。