おはくろー\(^o^)/

{F1CA1CEA-CFA0-4D5D-AF44-44C28D840231}

突然ですが、、、ドライバーライセンス
取ってきました〜\(^o^)/❤️



ご存知の方も多いかと思いますが、
サーキットで走るドライバーさんは全員持っている、競技運転者許可証のことです(^^)

ドライバーライセンスには国内B、国内A、国際C、国際B、国際Aの5つのグレードがありますが、今回取得したのは国内Bライセンス。

JAF公認の国内競技(国内、純国内、地方)のうちレースを除くもの(ラリーおよびスピード行事など)で運転者となる資格。

レース、ラリーと様々なモータースポーツに関わらせて頂いていますが、もう一歩深く学んでみたかったので、今回受講することに決めました(^_^)






{A8EA514D-52F7-4CE4-AFC6-72C7F11DEF6F}

ラリーの相方こうちゃんと(^_^)v

 

ただ今回はお仕事ではなく、
私たち完全プライベートです。笑

(あくまで一般で受けてみたかったので
お仕事は明かさずに、ひっそりと参加(^^)/




ではここからは、、、
ライセンスの取得を考えている方の参考になればと思うので、簡単ですがレポートさせて頂きますね(^_-)☆




①受講日程を決める。

{B5679796-AF0C-4B94-84EB-BA742B051134}

ライセンス発行元のJAFさんのホームページで
ライセンス→ライセンス講習会スケジュールというページから全国の講習会の日程を確認することができます!


日程は土日が多めですが、
会場や時間帯は様々で、富士スピードウェイでの体験走行付きのものや、ラリー名門の(株)ラックさんでも毎月講習があったり、9月は女性限定でMEGA Webでも開催されますよ☆

私たちは平日の夜希望だったので、
トヨタ・モータースポーツ・クラブさんに決めました!




②申し込む。
(ここからはTMSCさんの場合ですので参考程度に読んで下さいm(__)m)

{5F0580AA-F54B-4F74-9BB3-948F1DA16262}

申し込み用紙に自分で記入して、メールで提出。

この方法でなくても
記入内容をメールに記載しても大丈夫です。

後日予約完了メールが届き、
無事に申し込み完了。






③ライセンスカード用の写真を用意する。

{AA5289D1-1197-43DC-986C-D59CBF9CAEEC}

縦4cm×横3cmの大きさの写真
(無帽、無背景の上半身のもの)1枚

希望があれば毎年変更することもできますが、
免許と違い、更新時の写真変更はなしでok。

、、、表情もかなり融通が利くようです。笑







④いざ、講習会場へ!

{D4054AE2-FB46-481C-8855-FC9889279E36}

当日は講習費用8100円(教材、ライセンス発給料を含む)と、JAF申し込み金(入会金2000円、年会費4000円)、ライセンス用の写真を持って、事務局へ。

(すでにJAFに加入済みの方は
受講料のみでok!JAFはカード払い可。)

名前や住所は代筆して下さっていたので、
残りを記入し、内容の確認後、受講料のお支払いをしました。






③講習会、受講。

{371BE121-50C7-44EB-B55B-11CA33829A98}

国内競技規則や国内競技車両規則などの諸規則の説明、モータースポーツを始めるにあたっての心構えなど、盛りだくさんの内容で、19時〜21時の2時間です!

今回10人くらいでしたが、
受講者の半分は女性でした(^_^)♡




講習内容が大変濃く本当に楽しすぎて!

昔の映像を観ながら、
(↑トヨタトムス85Cかっこよかったなぁ〜。
そして教科書を開きながらモータースポーツの歴史、装備品やレースの種類を説明して下さり、時にはウンチクも(^^)

フラッグを振らせてくれたり、
オフィシャルが実際に使ったビブスや
番場啄選手のTOMS時代の本物の
レーシングスーツもありました☆

新川先生が素敵なお人柄過ぎて、
あっと言う間の2時間でした!

ありがとうございましたm(__)m

レース、ラリー共に詳しく
何を聞いても答えてくれる博士。

モータースポーツ好きの方は
絶対絶対お話聞く価値有りかなと♡


書きすぎて情報流失しちゃいそうなので、
内容はこの辺りにしておきますね。笑







④仮ライセンス取得!←今ここ。笑

{09FC8668-85A9-486E-95F1-E9F35523FE81}

TMSCさんが郵送代行をしてくれるとのことで、
今回は8月17日の講習翌日に発送で、
仮ライセンスは22日に届きました(^_^)



⑤ライセンスカードGET\(^o^)/\(^o^)/

もちろんまだ手元にはありませんが笑
本ライセンスカードは
約一カ月で手元に届くそうなので
今から待ち遠しいです(≧▽≦)!! 




【プラスワンポイント】

国内Bライセンスお持ちの方はJAFに申請すれば、 オフィシャルの資格も取れますよ(^_^)

(別料金ですが、
今回は同時に申請をすることもできました。)

一番近くで観ることができるし、世界最高峰のF1でフラッグを振ることもできるんです!

オフィシャルになるにはクラブに入るとスムーズだそうですが、サーキット系、メーカー系などニーズに合ったクラブを選ぶことで、楽しいモータースポーツライフが送れそうですね(^_^)

F1なら鈴鹿モータースポーツクラブさんなのかな?!クラブもそれぞれ特典があったりするみたい☆



走るだけがモータースポーツではありません!

皆さま、自分が一番楽しめる方法でモータースポーツに参加してみて下さいね(*^^*)







{0AC38C1D-8008-47A0-BFD9-C66CFBFD9E65}

モタスポ女子も増えますように。♡笑







何日もかけて書いたら
こんなにも長くなってしまった。笑

{683695E1-1964-47AA-AFEF-3B6C0FEF7843}

読んでくれてありがとう!!


今日もHappyくろすまいる\(^o^)/