おつくろー(^_^)
ただいま高山へ向かってます!

ラリーモードになりきる前に
バンコクブログ更新を♡

{503C5CFD-A00F-4B44-BE5D-EF7DEA7DD592}

ワット・ポーに連れて行って頂きました!

正式名称は
『ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム』

仏歴2331年(西暦1788年)にラマ1世によって建てられたバンコク最古の寺院です。

お仕事できているのに社会科見学まで。
本当に感謝ですね(TωT)

現地のお姉さんに案内して貰ったので
しっかり寺院を満喫できたよ(^_^)





{4CD9D2A9-0CB1-490F-BC6F-B231B75FEF7C}

まず入り口で拝観料100THB。
タイの人は無料で入れますΣ(・ω・ノ)ノ

お水の引換券が付いているので
途中で引き換えができます!

かなり暑かったので、嬉しい(^^)♡




入ってすぐのところで御線香を。

{75C37AAF-9A5D-47A1-BD86-F11545F8F24C}

{D571E06F-C12A-4A03-AF24-2283E9D5A1C9}

自分でロウを垂らしてろうそくを立てます。
御線香は外に立てる場所がありました。

御線香の間の紙を捨てるところでしたが、汗
中に金箔が入っているので
ゆうみんの奥にある像に貼ります(^_^)




{57B811EB-9A99-4ACF-A4ED-126A6DA34187}

↑イメージはこんな感じ。
お釈迦さまを綺麗にするためや
自分の悪いところにに貼るんだって♡





そして一番の見所である寝釈迦像さま〜!

{F0680EB7-39AE-43DA-A385-8AD74FE556C5}

{D44208B7-ACE1-43E3-944A-2CDAFBB82BBB}

全長49メートル、高さ12メートル。



{4811A65A-67D1-4395-91BD-0342CE9722AA}

↑足の裏。悟りを開いたものの証の扁平足。
 
、、、凄く大きい。






{59D396B1-5643-4ED9-89DB-6225D86566FC}

20THBでコインを買って
この鉢の中に入れていきます!

煩悩を取り払うため、108の鉢があります。
この時使うサタン硬貨は煩悩を表しているそう。




{6D0DBA84-94FD-4379-ADB5-0EDA2342C322}

{406D2AB9-B529-4AB5-A193-9A8F0AE7C654}

お国柄でしょうか?
日本の寺院とは違い多彩で
キラキラしている装飾が多いですね!

中国陶器の破片をはめ込んで造られた大きな仏塔は4塔あるのですが、これはおそらく白なので2世の遺骨が納められている所かな?

知れば知るほど歴史は面白い(^_^)





{69C081A8-FC2A-4B0B-9139-4502C7270A30}

お昼は回転しゃぶしゃぶ鍋のお店へ(^_^)v

食べ放題なんだけど、
具が回転寿司のようにまわっています笑

スープはトムヤムクン、チキン、あともう一種類から選べて、今回は無難にチキンにしました♡

お野菜も沢山食べられて良かったし、
大好きな木耳も♡美味しかったー!

日本にもあったら楽しいのになぁ!
ご馳走さまでした(^ ^)





{10B0DF99-99AA-4B8E-9822-52FA21A5BD3A}

お土産はヤードム\(^o^)/

ミントやユーカリが入っている嗅ぎ薬。
何年か前に日本でも流行ったそうですが
黒須は出遅れていたので、
今回初めての出会いでした笑

片方は嗅ぐ用、もう一方を開けると直接肌につけられるようになっている二刀流で、値段も1本18〜22THBくらいでお安めです(^_^)

メーカーごとに配合が成分が違って
赤いのは少しミントが強い気がするので
男性向けかな?!

見た目が可愛くて今は左のものを使ってます♡

右上は現地のお姉さんが
買ってきてくれたもの。(35THB)

タイの方にはスティックより
こちらがメジャーらしい!!

嗅ぎすぎはよくないみたいなので
程よくにしたいと思います(^_^)♡





あとコーン豆乳♡

{615B4E13-1ECB-4EB6-B5F0-F8983ADC0159}

これ大好きすぎて(´;ω;`)♡
重いけど、3本で27THBくらいだったので頑張って持って帰ってきました。笑

コーンスープとはまた違うのです。
日本でも販売してほしいなぁ〜!!




そんなこんなでプライベートタイムも
充実させて頂いていました(^_-)☆

{7B8FBE7F-D67C-49DC-AE15-E90096DFF8B7}

まだまだ書きたい所ですが、この辺で♡





最後になってしまいましたが、

世界で最も在位の長い国王、そして国父
プミポン国王がお亡くなりになられました。

優しく、親切なタイの皆さま。
悲しみが少しでも早く癒えますように。

ご冥福をお祈り致します。