おはよう*\(^o^)/*

東京から北陸新幹線で2時間半!
家族旅行で金沢へ来ています♡

{0C93E555-472A-4224-A4D1-00246C0CEF36}

{8179140F-805C-4D59-81CC-B82563EFDDAF}

念願の初上陸ー!!
、、、ついビールを買ってしまう私。笑

駅ナカ限定らしいです(^_^)


お昼過ぎに着く新幹線だったので
ホテルにチェックインしてから
特別名勝 兼六園にお散歩しに行ったよー!

{4BF03F72-EB86-4220-AC22-3550138B5E5D}

宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼備するという意味で命名されているんですね!

お恥ずかしながら、
パンフレットを見て初めて知りました。


{4397BF96-B38D-4B1D-A8F0-82C6BF2A9E61}

{14570A9E-4ECE-4766-87AA-C67E14939D15}

日本最古の噴水には、空気の読める鷺が!

ゆっくり歩いてくれて、
シャッターポイントで止まってくれる
サービス精神に感謝♡

金沢城にある噴水の試作らしく、
霞ヶ池の水位によって水の高さが変わるそう。


{D6F78EC7-7891-487B-A377-77440F9BAF54}

{FA28B90D-E122-46A5-BC90-BFF395719918}

松がとても美しかったなー!
どれも素晴らしく、さすが文化財指定庭園!

桜でもなく、紅葉でもなく、雪でもなく、
見所が、、、と思っていましたが、
しっかり手入れが行き届いた庭園
隅々まで堪能させて頂きました(´∀`)!


{1DC7F3BC-13CA-477E-8574-5E3266CF1754}

足元に目を向けたら
まん丸の松ぼっくりも見つけたよ(^_−)−☆


あと今日は独自の感性が冴えていて。笑

{ABFE1BDB-C0B3-4B88-9F5A-E542FBE95487}

きのこも可愛かった!
(兼六園できのこアプリ使ってるの
きっと私だけだろうな(;^ω^A


{77F6E9E8-81CC-4301-9161-070826CDB26A}

{335E055C-23BC-46D4-8079-0ABF1D476E33}

隅々から木々の力強さを感じましたよ(^_^)


 
夜は楽しみにしていたお寿司ー*\(^o^)/*

近くのもりもり寿司に行ったんだけど、
まさかの臨時休業で本店へ行くことに。笑

{9C61410F-8ECF-4203-84FF-1862A275C95B}

{F42BA712-BFC6-426F-84E2-040500FBCE8D}

左から
生甘エビ(石川)
白エビ(富山)
ガス海老(石川) 
念願のガス海老、ねっとり甘い!最高*\(^o^)/*

{8957EFF3-59C0-4630-85F2-63CC4647875C}

後は白身五貫セット♡
のど黒は脂がしっかり乗っていて凄くジューシー!

お酒は生ビールと
能登ちょんがりぶしという焼酎を。

でもやっぱり石川に来たら日本酒かな?!笑

帰りは母の希望で
ホテルまで1時間歩いて帰ったので←疲れた
食べ過ぎちゃった罪悪感ゼロ*\(^o^)/*笑

一日目レポは写真がもう貼れないので
この辺で終了します☆

最後まで読んでくれてありがとう!

{4E035780-C0C5-4197-8973-31E95927E8FC}

今日も楽しい一日になりますように♡

Happyくろすまいる*\(^o^)/*