こんばんはウインク

充実の三連休終了で
金沢から東京へ戻ってきました新幹線

{75979909-A3C5-4C86-952D-D2AF4B480246}

今日は21世紀美術館に行ってきましたキラキラ

上矢印これも作品で
「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」
遠いところに同じものがあって、
思わぬところまで声が届く優れものイエローハーツ

結構楽しかったです口笛

{762CEAA5-1E22-440C-A0BD-9D31978D478B}

有名なレアンドロ・エルリッヒの
「スイミング・プール」浮き輪

{231024C0-5F6A-4835-AB09-34E26EE08922}

雑誌の写真などを見すぎてしまい
勝手に凄く大きなプールを
想像しちゃってましたが、
下から眺めたら
キラキラしていて凄く綺麗でした〜ラブキラキラ

海外のプールにいるような感覚になれますやしの木

{E95612AE-2D49-404A-8276-16C28B99AC27}

あとは「カラー・アクティヴィティ・ハウス」もよくメディアで目にしますよねニコニコ

写真は🆖でしたが、他で印象に残ったものは
貴重な石の村と呼ばれるラタンプールの石
流れ星

まさに自然が生み出したアートで
地球
美しいカラーはもちろんのこと
地層のようだったり、
今にも孵化しそうな恐竜の卵のようだったり、
ヒヨコ
ルイヴィトンのAWコレクションのようなカラーリングだったり笑
小さいスペースでしたが見応え抜群でした
おねがい

そして最後の展示コーナーにあった

ヨーガン・レール「文明の終わり」
下矢印

{DF5F4D1F-24F2-4128-8B6D-4C82A89892EF}

{C4484EE2-6E18-4073-85CF-5BCF63ECF66D}

{5C90DEBF-77B3-4B2F-AC85-29A94768DE66}

海岸に流れ着いた漂流物を使っている作品で
ペットボトルやキャップに浮き、
ミニーちゃんなどもおりました笑

様々な趣向を凝らした
芸術作品に生まれ変わっていましたよ星

{08CDDB00-480F-4109-BEEC-73D987BF4AF8}

やはりライトアップすると綺麗ですね
キラキラ

毎回ながら美術館は
逆立ちしても
理解できない作品が沢山ありますが照れもやもや

お手洗いにも♀音声も出る作品があったり
飽きない美術館でしたグリーンハート


{646D240B-B952-4E29-9F2D-33C5E5A6EA55}

その後は目の前にある金沢城へ紅葉

加賀百万石!キラキラ

江戸時代には加賀藩主前田氏の
居城だったことで有名ですよね桜

1石=10斗=100升=1000合
一石で成人男性が一年暮らせるお米の量ですが、一食一合の計算!?

テレビ情報ですが、今で言うと
政令指定都市くらいの財力だそうですニヤリ

公園も含めると、とにかく広いびっくりびっくりびっくり

下調べ不足で
結構遠回りして疲れちゃったースニーカー

兼六園の桂坂側から入れるんですね!

{7CF2509E-638B-4C23-A9D8-F22C17B1E04D}

もうグルメにこだわる余裕がなくて
お昼は蕎麦屋でラーメンをラーメ

{BC20E6AE-E254-40D1-82C3-34691FFCFA87}

あとはおやつに焼き稲荷照れ
これ凄く美味でした〜ラブラブキラキラ

土日限定で石川門が解放されていたり
お天気が良かったので
気持ち良い散歩日和でしたスニーカー太陽



新幹線に乗る前には
金沢の情緒が色濃く感じられる
金沢三大茶屋街の一つ、にし茶屋街にも星

今でも舞妓さんがいらっしゃるそう日本日本酒

西茶屋資料館へ行ってお話聞いてきたよウインク

{BE2E260C-36DF-4F7F-8B61-419FB3A55DBF}

{89907799-814D-4247-B812-0A324903CC12}

{B773C9CC-CD5B-481B-A907-D6E42E3C881B}

座敷遊びの途中に
夜風にあたれるよう廊下も工夫が上矢印

良い景色が見れるように高い位置に
手すりがあるそうですキラキラ

戸を開けたら完全に落ちそうなので
お酒はほどほどにですねキョロキョロアセアセ

あ、そうそう。
観光客の皆さん口々に言ってましたが、
東茶屋と比べて極端に短いんですびっくり

{D183BAD9-3809-4E85-8109-F37DEC44C0BE}

でもふらっと立ち寄ったお店で
美味しい豆乳ソフトクリームが食べられて
とってもとっても幸せでしたラブラブラブ
(溶けすぎててごめんなさい笑

中谷とうふ - 野町/アイスクリーム [食べログ]

https://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000194/

豆腐そのものを食べている感じなので、
甘党の方はちょっと物足りないかも?

私は大好きな味でしたハート

いやー、3日間歩き回ったら凄く疲れたアセアセ
でも両親が元気でなによりでした笑い泣きラブラブ


帰りのお供は
1800円ののど黒さんとうお座
大好きなフグのおつまみルンルン

{183ED0FD-FE5E-469B-BEB6-BCAE79BB4064}

ご飯炊きたての良い匂いに惹かれておにぎ
まんまと買っちゃったてへぺろ生ビール


{9E2028C1-BDE8-4F55-A18C-40EB23741C1E}

おつまみは皆んなでシェアグリーンハーツ

暫く節約生活しますお札

{D4819C1E-4A52-4750-ABA1-AED29C558034}

明日も早朝出勤なので頑張るぞーグッ

最後まで読んでくれてありがとう!!
Happyくろすまいるニコニコハート