【募集開始】6/12(日)東京森めぐりツアーvol.3(堀の内妙法寺・善福寺川緑地) | 私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

「もりはぐ」はイベント参加費の一部を森を育てるチャリティー募金とし、
”楽しみながら森をはぐくむ”ことを目的としたコミュニティです。

参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる
”もりはぐイベント”開催のお知らせです!


都内の森でリフレッシュ♪「東京森めぐりツアーvol.3」
 
ご存知ですか?
近年の研究で、森林浴にはリフレッシュ効果はもちろん、心身バランスの調整、免疫力の向上、脳の活性化など、様々な癒し・健康効果があることが明らかになっています。
でも「森ってちょっと遠いなぁ」「行くのが面倒だなぁ」という都心にお住まいの皆様、近場で気軽に参加できる「東京森めぐりツアー」にいらっしゃいませんか?
 
実は都内の公園の中にも、たくさんの“隠れた穴場の森スポット”があります。「東京森めぐりツアー」は毎月異なる森めぐりツアーガイド(NPO日本森林療法協会認定資格者)が都内のリフレッシュにおススメの森にご案内し、より一層森林浴効果を高める「森林セルフケアプログラム」を実施します。ガイドによってはスペシャル企画もあるかも!?
※「森林セルフケアプログラム」は花や木の説明をする自然観察会ではなく、五感を使い心身のバランスを整えるセルフケアワークです。
 
仕事・家事・育児などにがんばっている皆様、近場の森で四季の移り変わりを身体いっぱいで感じながら、楽しく爽やかにパワーチャージしましょう☆男性、お一人様のご参加も大歓迎♪シェア可能なおトクな回数券もありますので、お友達をお誘いの上、ぜひご参加ください。
 
<前回のレポ>
【レポ】4/10(日)東京森めぐりツアーvol.1~北の丸公園

 

<東京森めぐりツアー参加者の声>
・山奥に行かなくてもこんな素敵な体験ができることを知りました。
・近くに公園があることは知っていてもわざわざ来ることはなかったのでいい機会でした。こんなにステキな場所があったなんてビックリしました。
・ダイエットに街中を2時間ウォーキングするのはなかなか辛いけれど、ツアーだと楽しくてあっという間に2時間歩けた。
・久しぶりに土の上を歩きました。コンクリートより腰に優しくて、土や草の上がこんなに気持ちよく歩きやすいことを忘れていました。
・幹の感触や温度を確かめたり、若葉や芽に触ったり匂いをかいだりでき、木と近くなれたような気がします。歩いていく土や草の感触も心地よく「歩くこと」を久々に楽しんだなと思います。
・昔田舎ではよく見かけた植物を見つけたり、懐かしい草の匂いを嗅いだりして、とても癒された。
・森林セルフケアプログラムは、今度自然の中に行ったときに自分で実践してみようと思いました。

 

【6月の森】堀の内妙法寺・善福寺川緑地(杉並区)
妙法寺(http://www.yakuyoke.or.jp
大宮八幡宮(http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/hachimangu
善福寺川緑地(https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html
あじさいスポットや杉並の閑静な住宅街を抜け、穏やかな川のほとりで森林をのんびり散策しましょう。善福寺緑地周辺の寺院や森は都会にいる事を忘れ、どこか懐かしい気持ちを呼び起こしてくれます。
 
【6月のガイド】佐藤栄児
日本森林療法協会理事(http://foresttherapy.wix.com/forest
BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブインストラクター
森林セルフケアウォーキング担当(http://www.blue-tamagawa.jp/program/
<ガイドからのメッセージ>
心とからだを専門に看る仕事に従事しております。ゆっくりと自然の中で自分と向き合い、心身の健康のためのセルフケアを一緒に体験しながら新緑の森を一緒に歩きましょう。


■日時
6月12日(日)12:50  集合・受付
          13:00~ ガイドツアー
                   16:00  東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅解散
※雨天決行、荒天中止。中止の場合は前日にご連絡差し上げます。
※移動するイベントの為、途中参加はできません。
 12:50~13:00の間に受付をお願い致します。
 
■集合場所
12:50 東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」1番出口
      クイーンズ伊勢丹前(地上に出てすぐ)
 
■内容
・穴場の森スポットへの「ガイドツアー」
・五感を使い、心身のバランスを整える「森林セルフケアプログラム」
 
■持ち物、服装
・飲み物
・歩きやすい靴 (ハイヒール、サンダルはNG)
・歩きやすい服装(ケガ・虫対策の為、長袖、長ズボンがベター)
・両手が使える鞄
・帽子
※黒い衣類・持ち物、香りのする化粧品類のご使用は出来るだけお控えください。
 蜂に狙われやすくなります。
※各自で水分補給、UV対策をしっかり行ってください。
 
■参加費(保険代、ガイド代、チャリティ募金込)
・通常参加費   :2500円
・早割・ペア割  :2300円
・回数券(4回分):8000円(1回2000円、合計2000円おトク)
※早割:5月31日までのお申し込み
※ペア割:2名様以上のお申し込み(お1人様2300円)
※回数券はお友達とシェアOKです。
※参加費の一部を、被災地の森を育てる活動「CharityCommunityもりはぐ(http://ameblo.jp/ccmorihagu)に寄付致します。 
 
■お申込み
6月11日(土)11:00まで
http://kokucheese.com/event/index/398288/
 
■年間スケジュール
 4月10日(日)北の丸公園・千鳥ヶ淵(千代田区)
 5月 8日(日)水元公園(葛飾区)
 6月12日(日)堀の内妙法寺・善福寺川緑地(杉並区)
 7月10日(日)等々力渓谷(世田谷区)
 9月11日(日)明治神宮(渋谷区)
10月16日(日)野川公園(調布市)
11月13日(日 木場公園(江東区)
12月11日(日)新宿御苑(新宿区)
※スケジュールが変更になる場合もございます。ご了承ください。
 
■主催 
もりはぐラボ(ccmorihagu★gmail.com) 
※スパムメール対策のため、「@」を「★」で表示しております。送信の際には「@」に変更してください。 
※Gmailからのメールが着信できるアドレスでご連絡下さい。