週刊チョークリーダー1月14日号です

あまり触れたくは無いのだけどまた昭和歌謡のスターが墜ちました
八代亜紀さん
昨年末に亡くなっていたとは・・・
オレ様の中学〜高校時代は凄い勢いで売れてましたね
五木ひろしさん賞取りレース🏆の激戦を繰り返し五八戦争とか言われてました
彼女の歌で一番好きなのは舟唄なんだけど、自分はJazzを歌う八代亜紀さんが大好きでした

夜のアルバム

ヘレン・メリルのあの名盤を想わせるジャケットもいい感じ👍

ヘレン・メリル with クリフォード・ブラウン

八代亜紀さんのJazzアルバム収録曲はどれも素敵なんだけど、なかでも純粋なJazzの曲ではないけどワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョーが大好きです

さらりとJazzしていて八代亜紀的な味つけのヴォーカル素敵です👍

八代亜紀さんのご冥福をお祈りします🙏

(今年はあまりこのフレーズを使いたくないネ)

ニューヨークの名門ブルーノートでのLIVE

演歌の中にJazzが溶け込んでいます👍

素晴らしい❗️👍


次の話題ラーメン🍜

オレ様自他共に認めるラーメン好き😍

最近お気に入りなのは自宅からほど近い札幌市南区石山の老舗ラーメン店

大蓮さん

メインは醤油ラーメン

あっさり過ぎずコッテリでもなく醤油味が少し強めの個性的な味が堪らん逸品👍

¥700-

塩ラーメンも美味いよ!

で、カレーラーメンもまた美味い😋

¥900-

でね、ワンタン麺やワンタンもありましてカレーライス🍛もあり、何を食べてもハズレ無し!

その中でも一番のおすすめは

味噌ラーメン🍜

これぞ正統派札幌味噌ラーメン🍜‼️

コクのある味噌味が素敵過ぎます

中太ちぢれ麺がまた歯応え喉ごしバッチリ👌¥750-

札幌市内中心部からは🚗で約40分

地下鉄🚇とバス🚌を乗り継ぐと約60分

最近沸いて来た変な外人観光客も見かけない最高に居心地良いラーメン店です👍

で昨日食べた辛味噌ラーメン

ただ辛いだけのその辺の辛味噌とは違い、辛さの中にしっかりとした味噌ラーメンの風味を堪能出来ます👍

¥850-

今、札幌市内で最高に美味い味噌ラーメンは大蓮さんだと思います‼️


他に醤油ラーメンでオススメは何度かブログにも投稿している真壁六郎太

(地下鉄自衛隊駅前)

そして、今は残念ながら観光客が押しかけてなかなかタイミング良く入店し難くなってしまった、市内中心部外人観光客のるつぼと化した狸小路商店街7丁目

赤星

🙏外人退散!外人退散!を願うのみです😣


次の話題は

明日1月15日から19日まで出張だよ

今回はあの本社役員様と羽田空港で合流して

1/15熊本市

1/16熊本→久留米→佐賀→福岡市

1/17福岡市滞在

1/18福岡北九州広島市

1/19午前中広島市内 

 午後、羽田経由北海道へ

また毎日15,000歩くらい歩くことになる毎日です滝汗


熊本市や久留米市に行くのは前職の時以来、なんと29年振り‼️ゲッソリ💦

その他の街は一昨年11月に訪問しました


長い一週間になりそうです


つづいてはアニーさん

雪が降ってもイヤイヤながら散歩してます

全く楽しくない顔😒

犬の肉球ってマイナス何度くらいまで耐えれるのかなぁ?ニヤニヤ

可愛いくてたまりませんの😍

おばあちゃん犬になったからより大切にしたいと思います


次わぁプラモデル

珍しく戦車

ドイツ軍II号戦車F型

このプラモデルは71年発売開始なんで今年で53年目の息の長い商品

オレ様がガキンチョの時初めて作った戦車プラモデルがまさにコレ‼️

その後何度か作ったけど、今回懐かしさもありまた購入

結論を言えば既に完成して今回が過去最高の出来となりましたがとある訳があり写真公開はまだ日にちを要しますニヒヒ

もうしばらく楽しみにお待ち下さい

(誰も待っていないと思うけどニヤニヤ)

で、実は今20数年前に中途半端に作った(当時はしっかり作ったと思いこんでいた)

Ⅲ号N型戦車Ⅲ号突撃砲戦車リニューアル、ディテールUPに取組み始めました


笑い泣き実に中途半端な状態で作り終えてました・・・

これから手を加えていこうと思います


戦車のプラモデルは1/700の艦船モデルと違い細か過ぎるパーツも少ないので老眼のオレ様にも作りやすく助かります


最後に弾き語りだよ

やはり八代亜紀さんをリスペクト

舟唄は歌えないので女港町とどちらにしようか?迷いましたが自宅でストロークを力いっぱいやると最高司令官様から強烈な注意⚠️指導がくるので雨の慕情にしたよちゅー

あまり良い弾き語りじゃあございません

最近は納得いく弾き語りが出来ませんゲッソリ泣


あ、オマケ

松本人志問題

私見・・・現状わぁ

限りなく黒に近い灰色だ

これだけ証拠が次々と出てきたら言い訳キツイだろう⁈

まさか、今時週刊誌文春が裏とりもしないでゴシップ記事を書くとも思えない

旧来のマスコミ各社(特にTV局)はジャニーズ問題不祥事に何にも学んでいないようで未だ沈黙・・・

日本の従来マスコミには何ら期待出来ないからまたBBCにお願いして世界的に放送してもらいましょ‼️

(TV番組はNHKの地震災害放送だけでイイんじゃあないの!?他はWOWOW等の視聴者の好みで選択すれば民放は要らない)


だいたい奴は忖度されるほど大物なの?

お笑いに興味ないオレには150%理解不能だわ


では、また‼️

👋ニヒヒ