6月議会質問16日登壇&意見書&議場朗読会 | 宮古市議会議員 きたさんのブログ

宮古市議会議員 きたさんのブログ

東日本大震災後の宮古市復興計画、仮設住宅、心のケア対策、教育の諸問題、JR山田線、廃線(JR岩泉線)、脱原発、自然再生エネルギー、第1次産業の振興策6次産業化などの取り組みの報告及び情報の発信をしてまいります。

6月定例宮古市議会3日開会

一般質問16日)登壇



質問通告


意見書提出

安全保障関連法制定に反対する意見書

意見書は、このあと総務常任委員会で審議されます。

意見書

意見書内容

議場朗読会
議会開会に先立ち議場朗読会がありました


佐香


宮古市議会
Facebookから転載 ←Facebook会員の方はリンクしています。

議場朗読会を開催しました

 2月に開催された「東北高校放送コンテスト・朗読部門」で最優秀賞に輝いた、本市在住のNHK学園高校杜陵協力校3年・佐香 穣(さこう・じょう)さんが本日、市議会6月定例会の開会に先立ち、朗読発表を行いました。
 佐香さんは宮古高校在学中に転倒したことがきっかけで「脳脊髄液減少症」を発症。歩行困難などの症状もあり通学は不可能だったため、通信制である現在通う学校に転入しました。病名が判明し治療の効果が現れるまでには長い時間を要しましたが、病床の佐香さんが夢中になることができたのが「朗読」でした。
 今日は療養中によく読んだという『外郎売(ういろううり)』を朗読。声のトーン、顔の表情や身振りを交えて表現しながらの流ちょうな発表に会場から拍手が沸き起こりました。佐香さんは「いつもと違う雰囲気で緊張したけど、大きな拍手をいただき自信になった。来週行われるNHK杯全国放送コンテスト県大会では、最優秀賞を目指して頑張りたい」と、笑顔で話していました。
 佐香さん、全国大会出場を目指して頑張ってください!

   開港 →宮古港開港400周年ポータルサイト