12月宮古病院へのショートカット 北部環状線道路整備 | 宮古市議会議員 きたさんのブログ

宮古市議会議員 きたさんのブログ

東日本大震災後の宮古市復興計画、仮設住宅、心のケア対策、教育の諸問題、JR山田線、廃線(JR岩泉線)、脱原発、自然再生エネルギー、第1次産業の振興策6次産業化などの取り組みの報告及び情報の発信をしてまいります。

5月から議会委員会所属が教育民生常任委員会から建設常任委員会に変わりました。13日下記の説明事項が都市整備部建設課よりありました。

建設常任委員会説明事項
1 北部環状線(第2工区)道路整備(トンネル)工事について
2 閉伊川水門事業について

1 北部環状線(第2工区)道路整備(トンネル)工事について
 第1工区は予定より工事完了が3ヶ月早く完成する予定です。冬道の宮古病院から山口病院付近と通行が市内をショートカットして通行できます。

 オレンジ色の点線---
(第2工区)道路整備(トンネル)工事の説明事項です。トンネル工事をJVによる入札契約となり地元業者も参入可能です。画像の2

北部環状線


JV

・委員(議員)からは地元業者が参入できることは経済効果につながると評価する意見がありました。

・北村はトンネル工事に伴う残土処理を田老古田地区市有地に運ぶことについて、震災直後その場所に市内の冷凍施設の魚を埋めたことによって、沢に油が流れ出したこと、においが地元樫内地区で問題になったことがあり、残土処理についても自然環境に与える影響について、地権者だけの説明だけではなく、地元住民への説明会を要望し、説明会について当局より開催を確約されました。