台風10号被害 宮古市&岩泉町中里地区 | 宮古市議会議員 きたさんのブログ

宮古市議会議員 きたさんのブログ

東日本大震災後の宮古市復興計画、仮設住宅、心のケア対策、教育の諸問題、JR山田線、廃線(JR岩泉線)、脱原発、自然再生エネルギー、第1次産業の振興策6次産業化などの取り組みの報告及び情報の発信をしてまいります。

台風による犠牲者の方々に哀悼の意をささげるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 台風10号の被災状況が毎日のように報道されています。特に岩泉町・久慈市、そして宮古市の被害が大きく、9月宮古市議会も被災対応に配慮し日程が調整されました。台風前の一般質問通告も22名でしたが、私も含め8名が質問を取り下げました。

 その間個人的な理由で、被災地の視察、見舞いに行けずにいました。今日宮古市内とかつて勤務していた岩泉町中里・宮本地区を見舞いました。宮古市内では、5年前の東日本大震災と2度被害を受けた市民・事業所もあります。岩泉町では教え子二人に見舞うことができました。泥かきや家財の運びだしを家族でしていました。

 東日本大震災の教訓を今こそ活かしていかなければなりません。地域防災計画・ハザードマップ等のさらなる検証・見直しをすすめていかなければなりません。

 

縫製工場の完成品もどろをかぶってはただのごみです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

高価な最新機器を導入したばかり、最新がゆえに電子機器水に弱い

宮古市藤原地区 5年間で2度の被害

藤原交差点付近

岩泉町中里地区の水田、白く見えるのは流れ着いた牧草のロール、

中里橋は健在

 

もともと中里小学校廃校の古い校舎です。

学校近くの民家家族総出で後片付けです